藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

自分にあてはまるように、アレンジしてみよう。

2007年04月07日 | テニス
セリフを、自分にあてはまるようにアレンジしてみることです。

「そういえば、俺はシャアの言葉でずいぶん助けられたなぁ」と、ガンダム好きの先輩コーチがしみじみ言っていました。
「へー!どんなこと?」と聞いてみると、「ほら、『モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的な差ではないことを、教えてやる』っていうのがあったじゃない・・・俺は背が低いのがずっとコンプレックスであったんだけど、それを自分にアレンジして「背の違いが、戦力の決定的な差でないことを、教えてやる!」って思ってたんだよ。こう思うようになってから、だんだん気にしなくなってきたんだよね」と話していました。

その話を聞いて、「ふ~ん、なるほどねぇ・・・ん?そういえば、僕もそんなようなことあったな」と思い出しました。
弱気になるようなことがあると、「ザクとは違うのだよ、ザクとは」というランバ・ラルのセルフをアレンジして、「ザコとは違うのだよ、ザコとは!」と言っていました。
別にたいした理由はありません。
でも、なんだかやる気が出てきます。
そうやって自分自身を励ますと、不思議と強気になるものです。

自分と関係ないことでも、関係あるようにアレンジしてしまうことです。
柔軟に考えることで、いろんなことから勇気がもらえたりするものです。
意外とギャグみたいなことでも、心の支えとなってくれたりします。

自分にあてはまるように、アレンジしてみましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気blogランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》