風月庵だより

猫関連の記事、老老介護の記事、仏教の学び等の記事

桜の木が枯れた?

2023-07-02 17:26:05 | Weblog

7月2日(日)猛烈に暑いです、晴れ【桜の木が枯れた?】

この茶色の葉はなんでしょう。見た時、はじめは理解ができませんでした。桜の枝の葉が枯れているのです。

隣の桜は枯れていません。

枯れた木の根元の葉の塊は桜の木です。おそらく枯れたかもしれない木から伸びている根っこからはえたのか、もしくは桜の実ができていたのか、それが落ちて実生の桜でしょうか。

どなたか木に詳しい方がご訪問くださっていたら、アドバイスをお願いいたします。この木は、私が5年ほど前に植えた木で古木ではありません。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (愚石)
2023-07-02 23:49:52
残念ですね。私は木に詳しくはありませんが、我が家の桜も今春枯れました。根の末端から新芽が出てますが、まだまだ小さいです。桜が枯れる原因に多いのは剪定か、台風による枝折れカ所から菌が入ること。これは根を切った時にも起こります。桜は病気に弱い木とみています。もう一つの可能性は除草剤の使用です。桜の近くで薬を使うと木を枯らすこともあるようです。
返信する
愚石さんへ (風月)
2023-07-03 09:08:13
アドバイス有難うございます。愚石さんのアドバイスから考えられることは、根元に出ていた枝を切ったことかもしれません。
スタッフの一人が、根元の枝をきることが好きな人がいます。除草剤は高いし、撒いていません。
切った後に何か塗っておかなくてはならなかったですね。
おそらくこれが原因かもしれません。これから気をつけます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。