風月庵だより

猫関連の記事、老老介護の記事、仏教の学び等の記事

ペンキ画家ショーゲンさんの当寺での講演会 その2

2024-03-14 20:33:31 | Weblog

3月14日(木)晴れ【ペンキ画家ショーゲンさんの当寺での講演会 その2】

今日は暖かかったです。よって花粉も多く飛んでいましたね。

ショーゲンさんの当寺での講演会についてもう少し、ご紹介させてください。

お正月のご祈祷の会の時、檀家さんたちにショーゲンさんのユーチューブを見てもらうためにスクリーンとプロジェクターを初めて購入したのですが、ショーゲンさんの講演会で丁度役に立ちました。

このブログにご訪問くださる方々は、パソコンをお使いの方だと思いますし、ユーチューブも自由に見ることができる方々だと思いますので、是非ショーゲンさんのYouTube、「ペンキ画家ショーゲン」と検索してくださいますと、すぐに出てきますので、お話の内容について、このブログであえて書きませんが、是非そちらでご覧くださいませ。

おそらく言われなくても、よく知っています、という方々がほとんどだと思います。失礼お許しを。

そうして、チャンネル登録をまだなさっていない方は、是非、チャンネル登録をなさってくださいますよう、お願いいたします。私がおすすめするのは、おこがましい感じですが、宜しくお願いいたします。

26万人の登録者数を目指しているそうです。それは縄文時代、もっとも多かった人数だそうです。

当時の檀家さんたちは、パソコンを使わない方が、檀家さんのなかで半数以上の方々かと思います。

当時の本堂は、それほど広くはありませんので、ユーチューブをよく見る友人たちにも声をかけたかったのですが、ごく少数の友人たちに声を掛けましたところ、声をかけた人たちは、ほとんど参加してくれました。

都内からはもとより、小田原や千葉からの参加もあり、ショーゲンさんのお話を、リアルに聞くことができ、とても喜んでくれました。勿論、私もとても有難かったです。何回聞いても、感動し、感心する感じがあります。

心が洗われる感じがありました、とか、食事のときに心から有難いと思って食べることが大事だと思い返しました。とか、これからの人生に役立ちました、とか、とても肯定的な檀家さんの声を聞くことができました。

ショーゲンさんからは、皆さんが熱心に聞いてくださって、話しやすかったです、と、言っていただきました。

とにかく素晴らしい講演会を開くご縁をいただいて、有難いことでした。

(実は私の講演会が、一日置いてすぐ豊橋の方のお寺さんでありまして、ちょっと老体は大変でしたが、過ぎてしまえば、何ということもありませんね。まだ少しは頑張れそうです。)

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。