北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

金曜日限定

2016-07-08 21:50:37 | 日々のもろもろ
今夏も7月1日から実施、朝型勤務が昨年ダメだった理由(ナショナル ジオグラフィック日本版)


昨年に続き、今年も、金曜日限定で朝型勤務をすることにした。
通常は8:30~17:15のところ、金曜日だけ、7:30~16:15にするというもの。
今日は初日ということで、「あれっ、昨年はどんなだったっけ?」と一瞬思ったが、朝食後、いつもなら少し寛いでから洗顔のところ、今日は食べたらすぐに洗面所に直行し、家を出たのは6時50分。
自転車なので、7時10分には職場に着いたが、雨だった場合、徒歩だと、6時50分に出るのではギリギリになるので、もし8月末までの間、金曜日が雨だったら、6時40分に出ることにするかと思った次第。
そりゃまあ、物凄い土砂降りだったら車で行くけどね。

仕事の方は、普段から8時前には職場に着いてて、始業前は主に雑用の時間と決めているので、さほど感覚的に変ではなかったが、やっぱり7時30分からの勤務となると、午前中が物凄く長く感じた。
朝型勤務の場合、建前上残業は原則ご法度なので、16:15になったら心置きなく帰れるよう、仕事の段取りを工夫する必要があるので、その辺が課題になってくるのかなと。

実はこの4月から、夏季限定の朝型勤務とは別に、フレックスタイムも導入されているのだけど、これはまだ一度も使っていない。
周りで使っている人の様子を見ていて、今とりかかっている案件が落ち着いたら、毎日ではないまでも、試験的に何日かやってみようかなと思い始めているのだが、別に強制でも何でもないので、そこはまあ、じっくり考えてということで。

今週は一週間ほとんど外にも出ずデスクワークばかりだったが、来週は、外に出る予定が二つ、もしかしたらもう一つ入るかもしれないので、いい気分転換になるかなと楽しみ。
その次は三連休があるけれど、連休明けに、何やら頂き物があるようなので、それはまたその時にということで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納豆とか | トップ | 帰ってきた北斗星 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。