北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

開花状況

2024-04-20 16:15:37 | 函館

 

一昨日、函館でも桜の開花宣言が出されましたが、どんなものかなと思って、五稜郭公園をちょこっと散策してみました。

さすがに、まだ「満開」にはほど遠いようですが、徐々に色づいているのはおわかりいただける・・・かな?

 

 

 

 

今日は風が強いので写真も撮りずらかったですが、部分的に咲いている桜をズームして撮ってみました。

いよいよGWに突入する来週末には、満開の様子をお届けできると思います。

 

 

五稜郭タワーの遠景も。

GWに入ると、ものすごい賑わいになるのだろうなと思います。

 

 

さて、5月11日(土)に、市内の歴史スポット巡りでガイドを仰せつかっているので、ぼちぼち話す内容の整理を始めようかなと思いますが、その現場も桜の名所なので、来週末現場散策してこようと思います。

以前にも紹介しているのですが、こちらです。

 

 

桜と海の神 - 北の風に吹かれて~独り漫遊記~

この土日、函館の桜の名所である、五稜郭公園や函館公園は大変な賑わいになっていたようだけど、私は、そういう所は外して、穴場的なスポットの発掘に行ってきました。場所...

goo blog

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6年ぶりの函館駅 | トップ | はこだてロマンティック・ビュー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marimari58)
2024-04-20 17:33:03
こんにちは~

五稜郭はこれからピンクに染まるのですね。
こちらはものの見事に緑色にチェンジしました。
GWは本当にすごい賑わいになりそうですね。

地図に、生前母が口にしていた町名が載っています。
深堀町、柏木町、堀川町…これって市電ですよね。
そして陸上自衛隊には叔父が若かりし頃いたんですよ。
その叔父が唯一函館の話を聞くことができる身内なので、今度会ったときに色々聞いてみようと思います。
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2024-04-20 20:23:01
marimari58様

こんにちは。
そうですね、ちょうどGWに満開になるタイミングで開花宣言が出ていると思います。
来週もう一度行こうと思いますが、人の多さで武牛木が取れないのではと心配していますよ。

仰るとおり、深堀町、柏木町、堀川町は市電の停留所名にもなっている町です。
陸上自衛隊は、私も仕事でお邪魔したことがあります。
ぜひ叔父様に色々とお話を聞いてみてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。