北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

町を楽しむ本

2015-10-12 14:39:12 | 函館



昨日図書館から借りてきた二冊。
「北海道新聞」の函館地方版に、函館市内の各地域の様子を、そこに住んだり勤めたりしている人達の談話付きで掲載するというコーナーがあり、それを一冊の本にまとめたもの。
もっとも、掲載されていたのは、左側の方は98年の2月~3月で、右の続編の方も、03年から06年と古く、当然、内容もその当時のものでしかないため、現在は既に無くなっている店舗や施設なども多いのだが、それでも、一つ一つの町・集落にあって、そこに生きる人達の様々な談話の中から、人と人の繋がりの大切さ、そこにある温かさなどが感じられて、時間の経過を感じさせない、大変読み応えのある内容になっていると思える。
実際私も、これまで図書館で何度かこの本を手に取って読み、この本をもとにしてそこに掲載されている町を散歩したことも何度かあるので、歴史の勉強とかそんなことではなく、純粋に、函館という町を楽しむための一冊として重宝できる本だと思います。
続編の方には、一人だけ、実際にお会いしたことのある方の談話も載っているので、それも含めて楽しめるわけだけど。

そんなわけで、図書館で読むだけでは物足りないので借りて来たんだけど、実はこの二冊、現在でも、しっかり店頭で販売されているんですよね・・・。
なので、買おうかなあと思ったこともあるのだけど、とりあえずは借りて読んでみて、それから(買うかどうか)決めようと思ってます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近づいてきた | トップ | 海の安全を守る神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。