北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

大通公園の薔薇

2022-07-05 19:21:22 | 札幌

 

大通公園西12丁目。

中央にカナールが整備され、この時期は薔薇の名所としても知られています。

 

 

昨年(こちら)に続き、今年も行ってみました。

花のことは全く持って疎いので、写真のみで解説は控えめに。

 

 

 

 

 

 

一つだけ、解説板が違うのがありました。

札幌と友好都市提携を結んでいる、中国の瀋陽市から寄贈されたものです。

瀋陽市では、「遼中区」という地区で古くからバラを栽培されていて、品種も多いのそうです。

 

 

赤やピンク、白のイメージが強いけど、黄色もまた素敵です。

 

 

ああ、レモンのイメージなんですね。

 

 

 

一口にピンクといっても色々だけど、「アプリコットピンク」という色があるんですね。

本来「アプリコット」とは、アンズの木に成る実のような、薄オレンジ系かベージュ系カラーのことなんだそうですが、そこから派生した「アプリコットピンク」は、黄色がかったピンクということだそうです。

 

 

 

「オレンジレッド」なんて色もあるんですね。

まあ確かに、鮮やかな赤でもなければピンクでもない、中間色みたいな感じですね。

 

 

 

 

 

 

こちらは純粋なピンクということなんですね。

色々なピンクがあるようだけど、「ピンク」といえば、スーパー戦隊シリーズの歴代ピンクの色が、純粋なピンクなのか、あるいは派生色に近いのかをじっくり観察してみるのも面白いかも。

 

 

 

そしてこちらは純粋な白。

何にも染まらない純粋さが感じられますが、そういや花言葉って何だろうと思って調べてみると、「純潔」というのがあるそうです。納得。

(「純潔」の他にも、「私はあなたにふさわしい」、「深い尊敬」というのもあるそうですが)

 

 

 

最後に、野外彫刻を一つ。

道内にも作品が多く見られる、佐藤忠良氏の作品です。(今まで紹介してきた中では、例えばこちらこちら

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソフトクリームの日 | トップ | 帰ってきた市電 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-07-05 19:57:46
ナナマガラーさま、こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

大通公園の薔薇🌹🌹🌹🌹🌹
毎年会いに行ってましたが
今季は遠出叶わず(;_;)
見せて頂き嬉しいです。

今日もどうぞゆっくりお休み下さい。
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2022-07-05 21:15:14
@ra9gaki_do ra9gaki_do様

こんばんは。
今日も暑かったですね~。
しばらくこんな日が続くのでしょうか・・・。

大通公園の薔薇は、毎年楽しみにしているという方も多いようですね。
私も、昨年妻から話を聞いて興味を持ちました。
喜んでいただけて嬉しい限りです。

また明日も、穏やかで良い一日となりますように。
では、お休みなさいませ。
返信する
Unknown (jj0dtw)
2022-07-12 09:10:41
薔薇が綺麗ですね✨
気持ちが華やかになりますね🌹🌹🌹
子供の頃
祖父がいろいろな種類を育てていたので薔薇が大好きです
この前
近くのバラ園に写真を撮りに行ったところ
ちょっと遅すぎたみたいで撮れませんでした
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2022-07-12 20:39:59
@jj0dtw jj0dtw様

こんばんは。
そうでしたか、御祖父様が薔薇を育ててらっしゃったんですか。
それは綺麗で優雅なお庭だったことでしょうね。目に浮かぶ気がします。
大通公園の薔薇は、見ごろはまだ十分余裕があるみたいなんですけど、うかうかしていると時機を逸するというのは確かにあるようですね。
来年もぜひまた見に行きたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。