北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

バンクシー再び

2023-12-26 19:55:31 | 札幌

 

 

詳細が判明 - 北の風に吹かれて~独り漫遊記~

三日前の記事で紹介したこれらの写真。「凄いなあ。どうやって形作っているんだろう」なんて書いてましたが、何と、昨日の「イチオシ!!」で紹介されていました。デザイナー...

goo blog

 

 

今年の1月にこんな記事を書いていました。

「バンクシー」というと、昨年だったかな、北海道でも展覧会が開かれた、イギリスを拠点に活動している素性不明のアーティストだけど、札幌の円山公園に、そのバンクシーの作ではという噂が立つような雪の芸術作品が、昨年の冬見られたのです。

 

 

1月の記事では「イチオシ!!」の特集をリンクしていましたが、HBC「今日ドキッ!」の「もんすけ調査隊」でも紹介されていました。

 

 

でもって、それから約1年。先日円山公園に行ってみたところ、ありましたよ今年も。

これは来年の干支である「辰」、つまりは竜ですね。

 

 

少し離れた所では、木製の橋の欄干に、可愛らしいリスさんが。

実は円山公園は、リスが見られることでも有名な場所でして、この日も、雪原を駆け回ったり、あっという間に高い木を登り切ったりするリスさんに、多くの人がカメラを向けていました。

 

 

 

これもひょっとしたら、同じくリスさんでしょうかね。

今回見られたのはこの三点だけだったけど、これからきっと、また違う作品が見られるんだろうなと思います。

ちょくちょく通ってみて、発見したらまた紹介します。

そういえば、先日、気象予報士の星井さきさんのインスタに、恐らく円山公園だと思うんだけど、ベンチの上に雪ダルマが置かれていて、さきさんがその横に座って、雪ダルマに話しかけているような画像がアップされていたのだけど、あの雪ダルマも、もしかして、この田中さんの作品だったのかなあ・・・。

 

 

 

 

 

円山公園の一角にアカマツの林があることを、今回初めて知りました。

北海道でアカマツ(赤松)というと道南が有名(例えば↓の記事の場所)だけど、札幌で「アカマツ(赤松)」と検索すると、市内にあるラーメン屋さんを紹介するサイトが大量にヒットするくらい、札幌では馴染みが薄いのかもしれません。

道南のアカマツ、また見に行きたいなあ。できれば来年4月以降に。

全然関係ないけど、今年の仕事は今日で終わりにしました。明日明後日は有給休暇を取り、年末年始は8連休です。

 

 

歴史ある街道 - 北の風に吹かれて~独り漫遊記~

いきなり登場のこんな看板。「赤松街道」とは、函館と札幌を結ぶ、北海道を代表する国道、一般国道5号のうち、函館市郊外の桔梗町という地区と、隣町である七飯町という町...

goo blog

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワークショップに参加 | トップ | プレイバック2023~タカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。