北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

南平岸のonちゃんさようなら!!

2021-06-26 17:54:58 | 札幌

 

 

地下鉄南北線南平岸駅近く、通称「南平(なんぴら)」と呼ばれる地域にあった、HTB(テレビ朝日系)の旧社屋。

公式キャラクターの「onちゃん」が、長年に亘って町を見守ってきましたが・・・、

 

【ダイジェスト】南平岸のonちゃんさようなら!!

 

ついに、旧社屋の取り壊しと共に、onちゃんもこの場所から姿を消すこととなりました。

ローカル番組でありながら全国区の人気を誇る「水曜どうでしょう」で一躍全国区の人気キャラとなったonちゃん、映像中でアナウンサーの皆さんも呼びかけていますが、本当に「長い間ありがとう」だったんだなと思います。

「ありがとう」と同時に「お疲れ様」という声もかけてあげたいですね。

 

ところで、取り壊されたHTBの旧社屋ですが、私、一度だけ中に入ったことがあります。

今から29年前の平成4年(1992年)4月、まだonちゃんが地球に飛来する(onちゃんは、「パレード星」という星の生まれという設定なのです)前の話ですが、日曜日午後の人気クイズ番組、「アタック25」の予選会に参加したことがあるのです。

当時の私は大学入学直後で、まだクイズ熱が高かったこともあり、応募したところ、ハガキの抽選に通り予選会へ。

20問の筆記試験にも通り、面接まで進んだのですが、ここでだめで、本選出場とはなりませんでしたが、これもまたいい思い出です。

なんだけど、その「アタック25」に関してこんなニュースが・・・、

 

「アタック25」今秋終了へ 長寿クイズ番組46年の歴史に幕 後番組は若年層ターゲット(スポニチアネックス)

 

ウーン、どんなに長く続くことにも必ず終わりは来ると言うけれど、ついに「アタック25」にもそのときが来ましたか・・・。

今でも時々見ていて、答えられる問題が出ると、クイズ熱が高かった頃を思い出して一喜一憂しているのですが、やはり残念ですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日の丸農場跡地 | トップ | あんぱら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。