北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

道産木材のコンビニ

2022-11-27 16:20:26 | 札幌

 

札幌市郊外にある「LAWSON」。

お店のロゴがあるから分かるものの、何だか見慣れた造りと違ってますね。

 

 

 

「HOKKAIDO WOOD」とあります。

 

 

 

店内も、御覧のとおり、至るところで木材が前面に出ていますね。

 

 

そう、実はこの店舗は、外装や内装仕上げ材に北海道産木材が使用されており、今年7月、北海道庁より北海道産木材を使用した建築物に認められる「HOKKAIDO WOOD BUILDING」に、コンビニエンスストアとして初めて登録されたということで、ニュースになっていました。

 

 

【北海道地方】北海道産木材を使用した店舗が、「HOKKAIDO WOOD BUILDING」に登録されました|ローソン公式サイト

コンビニエンスストア「ローソン」の公式ウェブサイト。店舗/ATM検索、新商品紹介、各種店舗でのサービスや活用方法などのご紹介。株式会社ローソンの企業情報掲載。ローソ...

 

 

国や北海道が、道産木材の利用促進を広くPRしていることは、私も何となく知ってはいたけれど、「HOKKAIDO WOOD BUILDING」なる、文化財的な位置づけのものがあることは知りませんでした。

 

HOKKAIDO WOOD BUILDING - 水産林務部林務局林業木材課

 

そういえば、私の職場のすぐ隣に、木材に深く関係する団体の社屋があるのだけど、そこも、中に入ったことはないけれど、道産木材が前面に打ち出された造りになっていました。

これから、色々な所でどんどん普及していくのでしょうね。注目していようと思います。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 童話の小道 | トップ | 放送5,000回を前に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitten)
2022-11-27 16:23:37
こんにちは。
わぁ〜こんなローソンがあるのですね。
素敵です。✨✨
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2022-11-27 16:36:03
mitten様

こんにちは。
ここのことは雑誌で知りまして、どんな造りなのかなあと思って行ったところ、思った以上に木材が前面に出されていて、感銘を受けました。
他の業種でも、同じような建物が増えていくのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。