北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

童話の小道

2022-11-26 16:42:45 | 札幌

 

中島公園を歩いていて、こんな看板を見つけました。

何回も行っている場所だけど、「童話の小道」というのがあるのは初めて知りました。

 

 

 

まず最初は「浦島太郎」ですね。

 

 

これは「さるかに合戦」。この辺は何とか分かります。

 

 

ん?これは?

 

 

この絵からすると、「ガリバー旅行記」?

いくら年数が経っているとはいえ、何とか補修できないものなのかなと思っちゃいます。

 

 

これなんか全然分かりませんよ。

 

 

ああでも、「おじぞうさん」と、雪が降っているように見える景色で察しはつきます。

「かさこじぞう(笠地蔵)」ですねきっと。

 

 

 

この文字が見えなければ、全くもって判別不可能です(正解は「ジャックと豆の木」)。

こんな状態を放置しておくなんて、あまりにも酷すぎる。

だんだん腹が立ってきました。

 

 

うーん、これはまだ絵が見えるかな。

 

 

「かもとりごんべえ」って童話ありましたね。ストーリーはすっかり忘れちゃいましたが、幼稚園の頃辺りに、読んだことはあるかも。

 

 

 

 

これは簡単。「花咲かじいさん」ですね。

 

 

 

絵が判別不能だけど、「よひょう」で分かりました。

「夕鶴(鶴の恩返し)」ですね。小学校の何年生のときだったか忘れたけど、国語の教科書に載っていました。

 

 

 

これがヒントだとすると「かぐや姫」?

 

全く分かりません。

本当、こんな状態で放置しておくなんて、考案した人や、これまで楽しんできた子供たちの思いを踏みにじっていると言わざるを得ない。

公園管理者に猛省と至急の対処をお願いしたいです。

 

 

 

うっすらと「さる」「きじ」という文字が読み取れました。「桃太郎」ですね。

いやあ、何とか全部分かったけど、これは酷いわ本当に。

 

 

↑ Googleマップにも「童話の小道」はありませんでした。この交番の前の通路です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二条市場 | トップ | 道産木材のコンビニ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とまと)
2022-11-26 18:53:52
ナナマガラーさん。
今週もお疲れさまでした。

童話の小道というのがあるんですね。
雨や雪も降るので、絵が消えかかっていますが
ヒントの文字で、かろうじてわかる感じですかね。
本当に、とてもステキな道ですから作り直して欲しいなぁ・・・
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2022-11-26 20:20:37
とまと様

こんにちは。
とまとさんも、一週間大変お疲れさまでした。

本文でも書きましたが、この小道のことはこれまで知らなかったです。
知らない人が多いと思いますが、綺麗に補修されれば、また話題を呼ぶかもしれないのに、本当に残念ですね。
この年になり、童話に接する機会もほとんどなくなっていますが、たまには懐かしい話に接してほっこりするのもいいかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。