北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

獣拳の本拠地

2008-10-01 20:04:05 | ロケ地巡り
今日の夕方、外回りからの帰りに、函館市郊外の住宅地を通ったら、パトカーが停まっていて、刑事らしき人が聞き込みをしていて、鑑識さんが作業をしている現場に出くわした。
一体何があったんだろう・・・、夕方のニュースではそれらしい事件は報道されていなかったけど・・・。

さ、話は変わって(A型特有?)、ロケ地レポを再開します。
懐かしの戦隊ばかりもなんなので、近年の戦隊ゆかりの場所にもと思って行った場所です。





写真のビルと、ビルが写る角度、見覚えがあるという方もいらっしゃると思います。
写真手前のビルが、昨年の「獣拳戦隊ゲキレンジャー」で、ゲキレンジャー達の活動拠点となった「スクラッチ」のロケ地として使われた、「有明フロンティアビル」です。





「有明フロンティアビル」は、東京都江東区有明三丁目1番地25に存する、地上21階(高層棟)・12階(中層棟)、地下4階、塔屋2階の多機能ビル。
ゆりかもめ「国際展示場正門前駅」と、りんかい線「国際展示場駅」には、ほぼ直結と言ってよい近さで、場所的には大変わかりやすい。
劇中では、「スクラッチ」内部のシーンに移行する直前に、1枚目の写真の角度からビルを映し、下部に「スクラッチ」の看板を配置して全景を映すシーンが幾度となく使われていた。
実際に歩道に看板を置いていたのか、あるいは合成なのかは定かではないけど、仮に、劇中の世界を実際のものと置き換えて考えると、看板が設置されていたのは、2枚目の写真左側の植え込みの、一番奥側の手前当たりだと思う。(それより前だと、正面入口や窓が支障になるので)

今回ここへ来てみようと思ったのは、昨年の同時期に、「轟轟戦隊ボウケンジャー」の本拠地、「サージェスミュージアム」のロケ地である、「地球市民かながわぷらざ」を訪れた際に、「次はゲキレンジャーの本拠地を」と思ったのがきっかけでした。
参考までに、その時のレポをリンクさせておきます。

http://blog.goo.ne.jp/five-colors1213/e/34a535968d775f3e0be0e9f3441789fa






場所を変えて、有明には、「ゲキレンジャー」では忘れてはならないロケ地がもう1箇所存在している。
それが、写真の、「東京ビッグサイト」西展示棟。
先日、残念な事故が報道されて注目を浴びる形となってしまったが、そこは日本を代表する大型展示場。我々が行った日も、休日ということもあって、多くの客が訪れていた。





写真は、「ビッグサイト」正面玄関から、先程の「フロンティアビル」の前に繋がる「やぐら橋」を降りた位置。
この位置からの映像に、見覚えがあるという方・・・何?覚えがない?
では、この位置ならどうでしょう?ほんのわずかだけど、後ろに下がった位置から1枚。





どうでしょう?これなら見覚えがあるという方もいらっしゃると思います。
「ゲキレンジャー」のED曲、「道」の中で、ゲキレンジャー達と、マスター・シャーフー、それに真咲美希が、拳法さながらの振り付けでダンスをしている場面の場所です。
5年前の「爆竜戦隊アバレンジャー」以降、「EDと言えばダンス」という傾向が強くなった戦隊シリーズだけど、ゲキレンジャーのあのダンスも、なかなか印象深いものがあります。
実際の映像では、これよりもう少し下がった場所から階段全体を映し出していて、ゲキレッド=ジャン達の姿はすごく小さく映し出されています。

ということで、「ゲキレンジャー有明編」をご紹介しました。
今年の「ゴーオンジャー」は、バス型の移動基地なので、このような楽しみができないのが、ちょっと残念です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この感覚は・・・ | トップ | レントゲン室の謎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。