北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

なんだろう?

2019-08-24 09:22:09 | 釧路&釧根地方

 

道の駅「摩周温泉」の近くにある、歩行者専用の木橋。

何やら面白い名前が付いていますね。

 

 

「なんだろう橋」という名前の橋。

職業柄、そのような名前の橋があること自体は知っていたのだけど、どういう橋なのかは全く知らなかったので、興味を持っていました。

 

 

この橋は、平成9年(1997年)に完成した全長55メートルの橋で、当時は日本で一番長い木橋だったとのこと。

地元の中学生が、遠くから見て、「あれはなんだろう?」と思ったことがきっかけで命名されたのだそうです。

「なんだろう?」と聞くと、「ウルトラマンメビウス」の主題歌を真っ先に思い浮かべてしまいますが(笑)、そういう由来があったんですね。

 

※かつては、現在で5代目となる、かの幣舞橋が木橋で、全長が約200メートルもあったということがありました。




これは釧路川に架かる橋で、釧路川というと、幣舞橋や久寿里橋などの釧路市街地の印象が強いけど、上流部分の穏やかな流れも、見ていて心落ち着くものがあります。

 

 

以前にも触れたことがありますが、「釧路川」という川、ひいては「釧路」という地名の語源ともなっているエピソードが書かれています(諸説あります。)。



「なんだろう橋」を渡った先には、「水郷公園」という公園が整備されています。

この水車は、発電に利用されている現役のもので、水門や照明の一部に、その電力が使用されているそうです。






大きな池があり、ゆっくりと楽しそうなカモの動きを見ることができます。

こういうのを見ているだけでも、心落ち着くものを感じますね。

 

 

園内には、野鳥の観察小屋も。

私は本格的なバードウォッチングの経験はないけれど、こういう場所に陣取ってじっくりと観察するというのも、楽しいものなんだろうなあと思います。

 

(「水郷公園」の場所はこちら。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆっくりと休憩を | トップ | 安春川 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。