北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

再びauに

2019-06-15 19:03:34 | 日々のもろもろ

 

 

5年4か月ぶりに、携帯をソフトバンクからauに戻しました。

携帯の契約会社変更をする場合、まずは従来の会社のショップに寄って、乗り換え後も同じ電話番号を使うための予約番号というのを入手しなければいけないが、釧路市内にソフトバンクショップは2軒しかなく、そのうち1軒はスーパーの中の目立たない場所にあって接客スペースも小さいことから、もう一つの店舗に行った方が早いだろうと思い、10時に着くように行ったところ、なんと、まさかまさかの11時開店。

なので、仕方なくもう1軒の方に車を走らせたのだが、行ってみたところ、既に先客があって1時間待ちと言われてしまい、再び最初に寄った店舗へ。

10時40分に着き、開店前から並んで一番乗りになったのだけど、正直、店員の態度というか口調がよくないと感じた。

別に、威圧的に振舞われたとか、契約変更と聞いてあからさまに嫌な顔をされたとかではないのだけど・・・、ま、いいかそれは。

 

対照的にauショップの店員さんは非常に好感の持てる接客だったので安心したが、ビックリしたことが一つ。

契約会社変更の場合、契約解除手数料は新しい会社が負担してくれるというのはもはや当たり前になっているが、いくらなんでもauからソフトバンクに直接支払われることはないだろうと思いつつ、口座振り込みだろうと思っていたら、なんとなんと、現金で支払われました。

そのまま持っていると使ってしまいそうだったので退店直後に口座に入金したけれど、これは本当に驚きでした。

 

明日は大雨の予報につき、恐らくどこにも出かけない(出かけられない)だろうから、ゆっくり機能について勉強するけれど、メールアドレスがまだ初期設定なので、新しいアドレスを考えねば。

LINEをやっていない友人が何人かいるので、なんだかんだで使うことは多いのだけど、ソフトバンクでは、最後の数ヶ月に迷惑メールが増えていたので、その対策も念頭において考えねば。

 

今日スマホを新調したので、次はいよいよPC。

再来週、良い物が安価で手に入るかもしれないイベントが釧路市内であるようなので、行ってみることを考えているが、願わくば、それまでバッテリーが持ちますように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌開祖二人の碑 | トップ | 設定完了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。