北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

(あらためて)ハンドルネームについて

2020-08-29 07:56:49 | 日々のもろもろ

昨日、フォロワーさんのブログにお邪魔した際、私が使っているハンドルネーム「ナナマガラー」の由来について尋ねられました。

過去に何度か書いてはいるのですが、ここ1年ぐらいで新たにフォロワーになってくださった皆さんに向けて、あらためてお話しします。

 

 

私が自分のPCを持ち、インターネットを始めるようになったのは、平成13年(2001年)春のこと。

ちょうど同じころに興味が再燃していた東映特撮作品(主にスーパー戦隊シリーズ)の掲示板サイトに最初に書き込みをしたとき、ハンドルネームをどうしようと考えて思いついたのが、大ファンである「太陽にほえろ!」に登場する警察署である「七曲署」というもの。

捻りも何にもないけど、平成16年(2004年)7月までこの名前を名乗り続けた私は、出入りしていたサイトを通して、同じ特撮作品ファンの知り合いも増え、オフ会のために何度か上京もして、交流を深めていくことになりました。

 

そんな私の大きな転機になったのは、平成16年の7月。

こういうことがありまして、ハンドルネームを改名することとなり、現在に至っています。

一応、公式には、「電子戦隊デンジマン」の「へドリアン女王」や、「オバケのQ太郎」の声優でおなじみの曽我町子さんが名付け親ということにしていますが、後年、仲間達から詳しく話を聞いたところ、最初に「ナナマガラー」と口にしたのは、曽我さんではなく、(当時はまだ面識すらなかった)仲間の一人で、それを、みんなが「それだ!」と同調し、曽我さんが、私に向けた動画の中で使ってくださったというのが真相だそうです。

 

 

これが、その翌年のお正月に、曽我さんご本人から頂いた直筆の年賀状。

これから1年と4か月後に、曽我さんは亡くなられてしまいましたが、私にとっては生涯の宝物です。

 

長々と書いちゃいましたが、要するに私のハンドルネームは、

 

「七曲署」(「太陽にほえろ!」の警察署)

 + 

「ラー」(「電子戦隊デンジマン」に登場するベーダー怪物の名前に必ず付く二文字)

 

という意味で、名付け親は、「電子戦隊デンジマン」の「へドリアン女王」役で知られる曽我町子さん。

そういうことで、皆様、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爆発寸前? | トップ | 生さんまの味わい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nekomama_001)
2020-08-29 08:23:22
そうなんですか!
すごい宝物ですね~
私も東京でオフ会やりましたよ~
当時動くメール作りにはまってその仲間たちとずいぶん交流がありました。
今も数人と続いてますが。。
アニメがお好きならドラゴンボールのミスターサタンなどの声優さんご存じですか?(あえて名前は書きません)
あの方の奥さんとはそのころからのお付き合いで今も続いています
(前に書いたジェラート屋さん)
当時サイン入りのゲームや台本を頂き宝物です。
あとやはりアップしてた鉄道マンガ本の漫画家の奥さんともそのころから続いてますよ!
Unknown (たからひかり)
2020-08-29 17:18:04
こんにちは!
以前からどうして「ナナマガラー」さんなのかな…?ひょっとしたら戦隊ものの怪人が由来かなと思っていました。
子供と戦隊シリーズをよく見ていたので、どの戦隊シリーズの怪人だったかなと思い出そうとしていました。
まさか「七曲署」とのコラボでしたとは!
素敵なハンドルネームで一生の宝物ですね!
Unknown (ナナマガラー)
2020-08-29 18:13:35
nekomama_001様

そうでしたか!私と同じようなご経験がおありなのですね。
私は特撮オンリーで、ドラゴンボールは(多分)見たことがなく、孫悟空の声が野沢雅子さんということも、あまりにも有名なので知っていたという程度です。
ミスターサタンの声優さん、調べてみると、某戦隊シリーズでナレーションを担当されていた方だったんですね。他に、「警察24時」的な番組のナレーションも印象に残っています。
その方の奥様と未だ交流があるとは素晴らしいですね。
ジェラート屋さんの記事も、興味深く読ませていただきました。
よもやこのような話に発展するとは思っていなかったですが、書いてよかったです。きっかけを与えてくださってありがとうございました。
また色々とお話しましょう!
Unknown (ナナマガラー)
2020-08-29 18:17:03
たからひかり様

おお、ひょっとしたら戦隊関連かということを思われていたのですね。
そういえば、以前、息子さんと一緒に見てらしたシリーズで「電撃戦隊チェンジマン」が印象に残っていたという話をされていましたね。
「七曲署」というのは、本当に咄嗟の思い付きで掲示板に書き込んだ名前なのですが、よもやそれが、一生ものの名前に発展する日がこようとはと、16年経った今でも、不思議と驚きが入り混じった気持ちになりますよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。