北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

明日で終わり

2021-02-27 16:30:42 | グルメ・スイーツ

 

釧路駅まで行ったところ、ちょうど、「SL冬の湿原号」の出発時刻だったので、近くの跨線橋に登って、出発風景を見ることにしました。

 

 

 

出発の瞬間。凄い煙ですね。

 

 

 

「SL冬の湿原号」の今シーズンの運行は、明日が最後です。

コロナ禍ではありますが、今シーズンもなかなかの賑わいを見せていたようです。

 

 

 

何しに釧路駅へ行ったかというと、駅構内にある「霧亭」さんというお蕎麦屋さんが明日で閉店ということが新聞記事に載っていたので、これは行っておかねばと思って、行ってみたのでした。

前回住んでいた三年間、駅から徒歩五分の所に住んでいたこともあり、よく利用していた、印象深いお店です。

 

 

 

店内には、古い鉄道に関する資料も展示されています。

 

 

「カレー南そば」と、いなりを一つ。

震えるような寒さではなかったけれど、十分に体を温めることができました。

明日で閉店の霧亭さん、長い間大変お疲れさまでした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月・木ばかり | トップ | タンチョウ由来の地名 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たからひかり)
2021-02-27 16:46:15
こんにちは。
霧亭さん、閉店なさるのですね…。寂しくなりますね。
お蕎麦とおいなりさんが懐かしいですね。
釧路駅構内も、ミスドが無くなって霧亭さんも閉店なさるとさまがわりして風景が変わりますが、おにぎり屋さんには頑張っていただけたらと思います。

SL冬の湿原号の臨場感が凄いですね!
拝見できて嬉しいです。
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2021-02-27 17:00:38
たからひかり様

こんにちは。
そうなんです、霧亭さん、閉店なのです。
新聞記事を読んで驚きでした。
おにぎり屋さんは今でもたまに利用しているので、本当に頑張ってほしいですね。

冬の湿原号は、本当にたまたま見られてラッキーでした。
間近で見たときの存在感は本当に凄いと感じましたね。
返信する
Unknown (とまと)
2021-02-27 17:49:23
こんばんは♪
そちらはまだ雪がたくさんですね。
私は関東に住んでいるのですが、申しわけないほどいい天気が続いています。

以前、ネットで親しくなった方が釧路に住んでいました。
私自身、北海道に行ったことがありません。

長い間やっていたお店が閉店するの淋しいですよね。
最後に行けて良かったですね。。
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2021-02-27 20:45:38
とまと様

こんばんは。
釧路は、本来は雪の少ない地方なのですが、今年は、雪雲をブロックするような高い山のない方角からの風が多いことから、例年にない積雪となっています。
予報では、3月に入ると気温が上昇し、来週は雨の日もあるようなので、どこまで融けるかといったところです。

釧路にお知り合いがいたことがあるのですね。
今はコロナ禍ですが、ぜひ一度北海道にお越しください。
北海道にも、個性的なデザインの航空機があって、晴れた日に見つけると楽しいと思います。

お蕎麦屋さんは、本当に最後に行けて良かったです。
報じてくれた新聞に感謝です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。