北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

PASEOの思い出~最後にもう一度~

2022-09-14 19:48:28 | 札幌

 

JR札幌駅直結の商店街、「PASEO」。

北海道新幹線の工事に合わせた再開発により、今月いっぱいで休業ということは昨年から言われていましたが、「休業」ではなく、事実上は「営業終了」ということのようです。

 

 

こちらは休館? - 北の風に吹かれて~独り漫遊記~

 昨日に続いて、まずはこの写真から。左下の「札幌エスタ」は閉館となってしまいますが、右上に「休館」という文字が見えます。  それが、札幌駅地下の「PAS...

goo blog

 

 

昨年、この「PASEO」の思い出について書いていましたが、休館直前ということで、最後にもう一度行ってみました。

 

 

私が学生だった30年前と比べて内部の様子は変わっているけれど、当時からここにあった「玉光堂」。

当時FCに入っていたアイドルグループ「CoCo」のCD、今でも持っている「太陽にほえろ!」のビデオなど、本当にお世話になりました。

 

 

 

「玉光堂」の横には、当時、書店の「弘栄堂」がありました。

どちらかに入ったら、必ずもう一方にも入ったと言ってよく、こちらもまた思い出が尽きないです。

 

 

その「弘栄堂」で買った本で覚えているのが、平成5年(1993年)に刊行された、「太陽にほえろ!」の関連本。

今読んでも、とても面白くて読みごたえがあります。

 

 

魅力再発見の本 - 北の風に吹かれて~独り漫遊記~

紹介しようと思ってずっと忘れていたのだけど、思い出させてくれることがあったので、また忘れないうちに紹介。1993年に発刊された、「太陽にほえろ!」の魅力を余すこ...

goo blog

 

 

 

 

「PASEO」から少し離れて、地下鉄東豊線さっぽろ駅の構内通路。

 

 

大学生のとき、基本的には琴似~学園前というルートの地下鉄通学だったのだけど、たまに、帰りに札幌駅前に寄って、札幌からJRで帰宅するということをしていて、そのとき通っていた道が、この通路でした。

 

 

この17番出口が、「PASEO」に直結しています。

 

 

この長~いエスカレーターを登ると、

 

 

「PASEO」の入口があり、このドアの先を通って左に曲がると、そこには「弘栄堂」がありました。

懐かしいルートを久しぶりに通り、何だか感慨深くなりました。

 

 

営業終了までのカウントダウン。

今日は14日だから、あと16日ですね・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高架の秘密~2~ | トップ | パン文化の拠点 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。