北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

旧ジャスコ

2021-02-08 21:03:19 | 釧路&釧根地方

 

かつて、帯広から釧路への道中に、こんな看板が立っていたことがありました。

広い北海道を象徴するような看板ということで、話題になっていたことがあったと聞いたことがあります。

(写真の漫画は、このシリーズからの引用)

でも、今はもう「ジャスコ」という店名ではありません。

 

 

それが、このショッピングセンター。

現在は「イオン釧路昭和店」になっています。

 

 

なんだけど、前回釧路に住んでいたとき(平成14年(2002年)4月~17年(2005年)3月)は、まだ「ジャスコ」だったので、私は、今でも時々「ジャスコ」って言ってしまいそうになります。

ずっと釧路にお住いの方でも、同じだという方、結構いるのではないかなと勝手に思ってますが。

 

 

 

店内は吹き抜け構造で、晴れた日は日が差し込んでとても明るくなります。

 

 

店内が広いので、こんなものも設置されています。

確かに、広い店内で、ショッピングがてらウォーキングも悪くないかもしれません。

私は、今のアパートからは結構離れていることもあって、この三年間はそんなに行くこともなかったので、前回住んでいた三年間の方が印象深かったりもしていますが、この先も、釧路市内を代表するショッピングセンターとして、賑わいを保ち続けていってほしいと思います。

 

 

 

因みに、郊外の道路を走っていると、まだこのような状態になっている看板がありました。

長く釧路に住んでいる方ならともかく、最近釧路に来た方にとっては「ジャスコってどこ?」って思うだろうから、直したらいいのにと思いながら見ています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンボル | トップ | お願いごと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。