北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

カレーそば

2023-06-21 19:53:55 | グルメ・スイーツ

 

札幌を飛び出して、高速道路利用で片道約1時間30分の夕張市へ。

 

 

「道の駅夕張メロード」の近くにある「栗下食堂」さん。

国道沿いという立地条件の良さもあって、人気のお店のようです。

 

 

店頭で目を引くのが、「夕張カレーそば」の幟。

単独で幟になっているということは、相当な人気メニューということなのでしょう。

 

 

店内は、昔ながらの大衆食堂という雰囲気です。

 

 

メニューは豊富で、これだけ見ると、どれにしようか迷ってしまいますが、

 

 

 

一番人気は、幟も出ているこちら。

初めからこれを目当てにしていたので、迷わずこちらを選びました。

 

 

 

夕張市で「カレーそば」がソウルフードになっているという話は聞いたことがありませんでした。

かつて炭鉱で栄えた夕張市では、労働者たちの疲れを癒す飲食店が数多く賑わっていたそうですが、その中の一つに「藤の家」というお店があり、そこの人気メニューだった「カレーそば」は、独特な辛みと刺激が炭鉱労働者の絶大なる支持を受け、後に炭鉱が閉山して地域の衰退が進むさ中にあっても、夕張市のご当地の味として親しまれていたそうです。

その「藤の家」は現在は閉店しまっていますが、その味は市内の幾つかの飲食店に受け継がれ、現在では「夕張カレーそば協議会」なる会が設立されるに至るほど、市民だけでなく、遠方からもこの味を求めて駆けつけるファンが多い人気メニューとなっています。

 

 

「藤の家」に始まった「カレーそば」の味を受け継ぐお店の一つが、この「栗下食堂」さん。

テレビの取材も多く来ているようですね。

 

 

2020年6月か・・・、まだ「イチモ二!」は見ていなかったと思います。

谷口いくみさんという方は、HTBだけでなく、STVラジオのパーソナリティーとしても活躍されています。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうきびソフト | トップ | 番外篇 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とまと)
2023-06-21 22:06:02
こんばんは~♪
夕張カレーそば、すごく美味しそうです♪
夕張市で「カレーそば」がソウルフードになっているとは
知らなかったです。
近かったら食べに行きたかったなぁ・・・
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2023-06-22 05:46:42
とまと様

こんにちは。
そうです、夕張のカレーそばは本当に美味しかったですよ。
北海道ではほかに、室蘭市でも「カレーラーメン」がソウルフードになっているのも有名なんです。
一度しか行ったことがありませんが、こちらもぜひまたと思っていますよ。
返信する
Unknown (たからひかり)
2023-06-22 17:30:49
こんばんは。
とっても懐かしいです!!
新夕張駅を撮った時に、カレーそばではありませんが、カレーライスを食べました。
ルーをお持ち帰りしたかったほど美味しかったです♪
カレーそばは、夫が食べたことがあったと思いますが
結構スパイシーだったと言っています。
大将が次の駅の行き方を教えてくださいました。
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2023-06-22 20:42:43
たからひかり様

こんにちは。
以前、そちらで書かれた記事にコメントさせていただいていましたね。
私の訪問はこれが二回目ですが、すっかりお店のファンになりましたよ。
たからひかりさんがアップされていたカレーライスも美味しそうですね。
次回はぜひそっちにしようと思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。