北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

伝説の幕引き

2006-02-12 16:06:06 | 特撮作品鑑賞
ついに最終回を迎えた「魔法戦隊マジレンジャー」。
私にとっては、前作の「特捜戦隊デカレンジャー」と、
同時期放映の「仮面ライダー響鬼」にハマり過ぎていたせいか、
なかなか感情移入して見ることができずにいたけれど、
最後に来て、ようやく「面白い!」と感じられるようになった。
それだけに、「終わって残念」というよりは、「もっと見たい」というのが
正直な気持ちかもしれない。

そんなこんなで、デカレンジャーのように奥深い部分までは観察できなかったけど、
物語としての完成度は高かったのではないかと感じている。
テーマでもあった、兄弟、そして家族の絆というものが、
回を追うごとに強くなっていっているのがひしひしと感じられたし、
ストーリー的にも、「不自然」だとか「無理がある」というのが殆どなかった
ようにも思えます。

一年間見続けて嬉しかったのは、何と言っても、大御所・曽我町子さんのご登場。
もう、一言では言い尽くせない、強烈な存在感を与えてくれました。
他に、デカレンジャーを引きずっていたせいか、
デカピンク役だった菊地美香さんが挿入歌を歌われたのも嬉しかったです。
後、ストーリーとは関係ないけど、マジピンク役の別府あゆみさんが、
放送途中に、あのイエローキャブに移籍されていたのには、少々驚かされました。

ということで、美香さんとあゆみさんの名前が出たところで、
以前から考えていた戦隊問答を一つ。
自分で問いと回答を一緒にやるのはおかしいのだけど、それはそれということで。


問「菊地美香さんは、身長150cmと小柄なのに、『デカ』ピンクとはこれいかに?」
答「別府あゆみさんは、『イエロー』キャブ所属でも、マジ『ピンク』と言うが如し」


お粗末様でございました・・・。

お口直しに、最後の写真。
これは、マジレンジャーでも何度か登場した、
「さいたま新都心」の「ほこすぎ橋」です。
「さいたまスーパーアリーナ」と、JR線を挟んだ対岸とを結ぶ大きな橋です。
昨年のGWに撮ってきました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は土曜日・・・だよね・・・ | トップ | 山形の思ひ出 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お話ありがとうございます(^^) (パライバ)
2006-02-12 22:27:28
ナナマガラー様



こんばんは、初めてこちらにお邪魔させていただきます、パライバです。

先日は、【こちら特撮情報局】様掲示板で、ベーダーブレスのお話を聞かせてくださいましてありがとうございました。

(お礼が遅くなりまして申し訳ございません)



私も本日のマジレンジャー最終回見ました。

曽我町子様演じる【天空大聖者マジエル様】がニッコリと笑いながら

『これくらい朝飯前じゃ~♪』

というシーンを見て、ナナマガラー様のベーダーブレスのお話を思い出しました。



曽我町子さんを、そして曽我さんの演じた役を愛したものにとって、曽我さんのお店で手に入れたものは【不思議な力を持つお守り】となるのかもしれません。

ふと、改めてそう思いました。



私は曽我さんがアドバイスしてくださった香水【女王ステラ】の香りを嗅ぐと、なんともいえない不思議な気持に包まれます。

ヒトトキの夢見心地デス。。。



北海道はこの季節雪で大変ですね。

ナナマガラー様もどうぞお体に気をつけてご自愛くださいませ。
返信する
終わりましたね (ラビット)
2006-02-12 22:28:34
こんばんは。

マジレンジャー終わりましたね。

ほとんど見てないんですが、今日はなんとか見れました。 おもしろかったです。

次のボウケンジャーはビデオに撮りゆっくり見たいと思います。

今回はブルーとピンクのスーツアクターの方が好きな方なので。



話は変わりますが、戦隊のウエハースチョコ出てますね。前に2回だけ買いましたが、お目当てのが出なくてやめました。



風邪が流行ってるので、ひかないようにおきをつけください。
返信する
私も見ました。 (チャーリー)
2006-02-12 23:39:49
曽我さんは今日も絶好調でしたね。

私もラビットさんと同じでほとんど見ていませんでした。

先週と先々週あわてて見た感じですが、家族が

あんな凄いことになっているとは、見とけばよかったと

やや後悔があります。

来週からはボウケンが始まるのでワクワクしてます。

毎年時期って、子供の頃に味わったあの不安と期待の

入り混じった感情を味わっていませんか?
返信する
まとめて御礼 (MASTER)
2006-02-13 22:03:39
皆様、ご来訪有難うございます!



>パライバ様

ようこそお越しくださいました。

当ブログにおいては、

特撮系以外の友人達にも来て頂いている関係上、

この名前で統一させていただいておりますので、

今後ともよろしくお願い致します。



そうなんですよね、一昨年初めて曽我さんに

お会いして以降、何だか不思議な力をいただいたような

気がしています。

件のブレスレットは、それ以降、

旅行時には必ず携帯しておりますが、

昨年夏に東海地方を旅行した際にも、

名古屋近辺だけ上手い具合に台風がそれてくれたのは、

もしかすると・・・ですね。



パライバ様のサイトも拝見させていただきました。

「ステラ」の宣伝がとても丁寧になされている様子に

感服いたしました。



>ラビット様

ボウケンジャーは、久しぶりにスーツアクターが全員

男性のようですね。

某雑誌で、ピンクを演じる末永遥さんが語ってましたが、

皆さん、変身前の役者さん達の特徴をとてもよく

捉えておられて、正にプロの成せる技だと思います。



ウェハースチョコ、第1弾と第2弾はフルコンプを

成し遂げたのですが、今回は、

お目当てのカード最優先で頑張ろうと思います。

(言うまでもなく、ツインカムエンジェルが目標です)



>チャーリー様

マジレンジャーの主題歌に、

「♪冒険の始まりさ♪」というフレーズがあるけれど、

最終回でこのフレーズを聴いて、

「おいおい、ボウケンは来週はじまるんだよ」

と突っ込んでしまいたくなりました。



曽我さんの迫力ある演技も相まって、

マジレンジャーは素晴らしいフィナーレを

迎えることができたと思います。

現在DVDが発売中だけど、最終巻は絶対に買いますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。