北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

長崎屋跡地

2020-06-24 19:45:11 | 釧路&釧根地方

前回釧路にいたとき(平成14年(2002年)4月~17年(2005年)3月)は、JR釧路駅から徒歩5分の所に住んでいたのだけど、当時良かったな~と思うのは、近所に買い物ができる店があったこと。

今だと、この界隈には、コンビニ数軒のほか、和商市場もあるけれど、ショッピングセンターと呼べるような施設は、残念ながらないんですよね(釧路駅から地下通路を通って向こう側へ行けば、小さなスーパーが1軒あるけれど)。

 

 

 

そんな「ショッピングセンター」のあった場所が、今この「ベガスベガス」が建っている場所。

 

 

一昨年の3月、正式な赴任前に業務の引継ぎで釧路に来たときに撮った一枚。

かつてここには、「長崎屋」があったのです。

と言っても、前回私が住んでいたときは、既に「長崎屋」ではなく、「アベニュー946(くしろ)」と名前が変わっていたのだけど、1階には食品売り場やドラッグストア、それに小さいながらもCD店があって、仕事帰りにはよく寄っていたし、確か3階だったと思うんだけど、衣料品店もあり、現在も大切に使用している大きな旅行バッグを買ったことがありました。

 

 

現在も、帰省や旅行の際に使用しているこのバッグ。

平成16年(2004年)の9月に、岡山県に旅行に行く際に「アベニュー946」で買ったものです。

あれから16年、今でも損傷一つなく使い続けられているのは、自分でも凄いことだと思います。

そんな思い出が色々とあった場所(具体的にはこんなことが)だっただけに、なくなってしまったと知ったときは、やはりショックでした。

「アベニュー946」の前身である「長崎屋」にも、それまで何度か旅行で釧路に来たときに寄ったことがあるのだけど、正直店内の記憶とかはそんなに残っていません。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文学館 | トップ | 再開を前に »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumin_hd)
2020-06-25 12:37:56
こんにちは!
昔あったところがなくなってしまうのは淋しいですね。
札幌も先日のラフィラとか、池内とか学生の頃から親しんできたところがなくなってしまって残念です。
老朽化だから仕方ないんですけどね。
返信する
Unknown (たからひかり)
2020-06-25 16:59:30
懐かしすぎてウルウルしました。
長崎屋の時は同級生のお父さんが営んでた娘娘飯店で極旨の炒飯、1階の三銃士ではクレープを食べて釧路駅から長崎屋をウロウロしていました。
私が釧路からこちらに来る時はアベニュー946になっていたのか記憶が曖昧ですが、懐かしさいっぱいです。
戦隊シリーズは子供とレンタル借りてきてよく見ました。カクレンジャー、ガオレンジャー…懐かしいです。
何かの戦隊シリーズのエンディング曲が「ヒーリン ユー」だったと思うのですが、とても好きな曲です。
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2020-06-25 21:25:23
yumin_hd様

こんにちは。
そうですよね、ラフィラが閉店してしまったんですよね。
ヨークマツザカヤの時代から利用していたので、寂しい限りです。
札幌の中心部も、昔からある馴染みの光景がどんどん失われていますが、寂しいけど記憶に留めていくしかないのでしょうね。
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2020-06-25 21:28:22
たからひかり様

頂いたコメントで思い出しました。
1階の光景が朧気に記憶にあったのですが、ありましたねクレープ屋さん。
初めて一人で釧路に来たときに、長崎屋の上の方にある食堂で食事していたことと併せて思い出しました。

「ヒーリン ユー」は、ガオレンジャーのエンディング曲ですね。
私も大好きですよ。
ちょうど、ガオレンジャーのときから再びハマり始めたので、懐かしい思い出です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。