北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

バイオミック・ソルジャーの聖地

2012-07-29 21:28:24 | ロケ地巡り
先程無事に帰還いたしました。
気象用語では「猛暑日」と言うそうだけど、「猛暑」を通り越して「酷暑」とも言うべき炎天下にあって、今回も、仲間達と一緒に、ミッションをこなしてきました。
何回かに分けて、そのミッションの成果をご報告したいと思います。





いきなりだけど、この広場、最近の戦隊シリーズでも見覚えがあるという方、多いと思います。
場所は、茨城県つくば市。「つくばエキスプレス」のつくば駅から徒歩2~3分程の所にある広場だけど、今回のミッションは、この場所が、今を遡ること28年前から変わらずに残っているという事実に基づき、当時のシーンについて検証してみるというものです。





その作品は、1984年に放送された、「超電子バイオマン」。
写真で、階段の後ろに立っているのは、「オークラフロンティアホテルつくば」というホテルで、バイオマンのOP映像では、写真のこの位置で、バイオマン五人が勢揃いし、ポーズを決めていることで知られています。





バイオマンのOPに、レッドワン=郷史朗がパラシュートで着陸するカットが存在するが、そのシーンで郷が着地しているのが、写真真ん中の、小さな噴水の辺り。





そして直後、郷がアップになり「レッドワン 郷史朗 阪本良介」とクレジットされるカットは、このくらいのアングルから撮影されています。





OPの最後の方では、バイオマンをサポートするロボット、ピーボが登場するカットもあるのだけど、そのカットでピーボが立っているのは、写真の真ん中ぐらいの位置です。

そしてそして、バイオマンの主題歌映像と言えば、EDにおいて、五人が一人ずつ、高い位置からジャンプするシーンが印象的と言う方も多いと思うので、今回、そのジャンプシーンについても検証してきました。





まず、レッドワンのジャンプシーンを再現。
写真右側にある二つの換気口のうち、向かって左側の方から。両手を上げ、足を揃えたきれいなポーズでジャンプしています。





続いてグリーンツーのジャンプシーン。
同じく向かって左側の換気口の上から、写真真下に向かってジャンプしています。





続いてブルースリー。
これまた、左側の換気口の上から、左斜め下に向かってジャンプしています。





イエローフォーのジャンプシーン。
男三人がジャンプする位置からは離れていて、写真上の、少々波打った形状の位置からジャンプしているのを、ほぼ真下からのアングルで撮影されています。





最後にピンクファイブのジャンプシーン。
写真左下の看板が当時からあったのかは定かではなく、もしかすると、五人の中で唯一、完全に当時の再現というわけにはいかないのかもしれないけど、それでも、上側の通路からジャンプしている位置は何とかわかりました。

今だから言える話だけど、このつくばは、本当は今年の3月に行きたかったのが、江差への引っ越しが決まってそれどころじゃなくなったので、今回に延期していたもの。
でも、延期したおかげで、一人じゃなく、仲間の一人と一緒に楽しむことができたので、結果的には良かったのかなと。
この広場では、他にも二つほど検証してきたので、そちらは後日紹介します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予告編2 | トップ | 遂に辿り着いた場所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。