北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

謎の「太郎違反」

2006-09-30 20:27:19 | 日々のもろもろ
この人にならついていく! 尊敬できる上司の性格ランキング (gooランキング) - goo ニュース


ちょっと興味深いランキングがあったので、読んでみました。

社会人になって11年目。私にとって今まで一番よかったと思える上司は、
4年目~5年目の時に直属の上司だった人。
その人は、5年目の最後で定年退職を迎えたんだけど、
昔かたぎで頑固なところがある一方、我々部下の話をよく聞いてくれ、
いざという時には本当に頼りになる人だった。
また、何かと話題に事欠かない人で、実に親しみの感じられる人でもあった。
特にPCが大の苦手で、ある日、一太郎を操作中に、

「太郎違反です」

という謎のメッセージを表示させたことがあり、慌ててSE氏を呼んだものの、
一太郎のガイドブックを見ても載っていない謎のメッセージだけに、
百戦錬磨のSE氏も大苦戦し、復旧に相当時間がかかったのが印象に残っている。
(因みに、その謎は完全には解明できなかったらしい。一体何だったんだろう?)

昨年、4年ぶりに再会する機会があったのだが、
在職中と何ら雰囲気は変わっておらず、楽しく話をすることができた。
やっぱり、自分にとって「理想の上司」とは、
頼りになり、かつ人間的にも親しみが持てる人のことを指すのかもしれないが、
いつかもチラッと書いたとおり、部下を持つ立場上、
自分もまたそのような上司でありたいと考えている。
今回のランキングに挙がっている項目のうち、
自分に当てはまるものがどれだけあるのかは甚だ疑問ですけどね。


(今週のウルトラマンメビウス)

そんな「理想の上司」であるサコミズ隊長が危機一髪・・・だったけど、
おやおや、今週の主役は隊長じゃなくミサキさんだったのね。
最近、だんだんとミサキさん派に移行しつつある私としては、
思いがけない展開で嬉しかった。

そのミサキさんに「親愛なる」と形容された「総監」の謎。
果たして、その正体は明らかにされるのだろうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑の動物 | トップ | 北海道発全国へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。