北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

札幌諏訪神社~9月~

2023-09-21 20:46:00 | 札幌

 

今月中旬、いつも参拝させていただいている「札幌諏訪神社」の例大祭が開催されていました。

平日だったので、残念ながら行くことはできなかったのだけど、前日の10日(日)に、雰囲気だけでも感じてこようと行ってきました。

 

 

 

近隣の道路にも飾り付けがされていました。

 

 

せっかく月1で参拝するようになったので行ってみたかったです。

普段でも人気の神社だけに、賑わったんだろうなあきっと。

 

 

 

 

毎度のお楽しみの花手水。

春から秋にかけては、月1で花が入れ替わり、訪れる人たちを楽しませてくれています。

本当、これを見ているだけでも気持ちが和みます。

 

 

 

狛犬の装いは先月と変わっていませんね。

9月とはいえ、まだまだ暑い時期だったので、夏の装いが続いていたのだと思います。

来月はどんな装いになっているかな・・・。

 

 

札幌諏訪神社~8月~ - 北の風に吹かれて~独り漫遊記~

先週の話だけど、すっかり「行きつけ」になった感がある「札幌諏訪神社」へ。依然として収束しない猛暑の日々だけど、この日はそこそこ風があったので、こうして風車も回っ...

goo blog

 

 

 

 

おみくじの種類の豊富さも、この神社が人気を集める理由の一つになっていると思います。

 

 

今月は、人間ドックの精密検査も異常なしだったので、今後とも健康でいられますようにとの祈願をしてきました。

来月は、11月に東京旅行に行くことにしたので、旅の安全祈願と、楽しい行程になりますようにというのがメインになると思います。

 

 

散策の締めは、いつものように、「COFFEE PUCTURES」さんのキッチンカー。

このときは、これまでオーダーしたことがないものにしようと思っていたのだけど、何があるかな・・・。

 

 

 

見た瞬間、これにしよう!と思いました。

2個入りで250円というのはお得だと思います。

 

 

以前、「イチオシ!!」の「しあわせ散歩」で紹介されていたので、私も知っていたのですが、近くにある「きゅうさん」という札幌でも老舗のお米屋さんとのコラボ商品だそうです。

「きゅうさん」も、行こうと思いながら行けていないお店の一つでしたが、こちらを頂いたことで、行く強力な動機ができました。

近々、行ってこようと思います。

 

 

先程さらっと書きましたが、先日、11月の東京旅行の手配を済ませてきました。

11日(土)からの二泊三日で、蒲田に宿を取りました。

詳細は追い追い書いていきますが、楽しめますように。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生家の側にて | トップ | 小樽住吉神社~1~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。