北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

今年初めて体感

2018-07-21 19:12:54 | 日々のもろもろ
猛暑、日本だけでなかった…北極圏で33・5度


これは本当に驚きですね。
こんなニュースを聞くと、地球温暖化ということが、より現実味を帯びて感じられますね。
異常だなこれは本当に。





今日の札幌市内某所。
木曜日にこっちに来てからずっとこんな陽気だけど、先週、釧路で30度を超えたときは札幌にいて、札幌はその日は大して暑くなかったので、今年初めて、このような暑さに直面しています。
北海道もこの陽気で、熱中症で搬送される人が相次いでいるのだから、東日本~西日本がどのような状態なのか、本当に恐ろしいです。

だからというわけじゃないけど、今日の夕食は、家族で居酒屋に行って、ピリ辛系を中心にオーダー。
メニューもよかったけど、店内では、何かの特集なのか、80年代後半のヒット曲が次々と流れていて、聞き入っていました。
例えば、とんねるずの「雨の西麻布」とか、BOØWYの「季節が君だけを変える」なんかは有名だけど、浅香唯さんの「Believe again」とか、渡辺美奈代さんの「アマリリス」なんて、失礼ながら、どれだけピンと来る人がいたことやら。
私は、以前にも書いたけど、80年代後半、とりわけ87年~88年のヒット曲は、ジャンルを問わず、半端ないくらいの思い入れがあるので、またこういう機会があればいいなと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高低差の物語 | トップ | 二往復 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。