北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

チャレンジ

2017-05-01 20:20:39 | 日々のもろもろ
「はこだて検定合格者の会」に入会し、今月以降実施予定の街歩きイベントについても可能な限り参加したいと思っているが、目下の課題は、色々な場所を回るのはいいとして、それをいかに自分の中で消化していくかだと思う。

自分は仕事柄、「百聞は一見にしかず」の発展形として、「同じ『見る』でも、百回図面や写真を見るよりも、一回現場(現物)を見た方が確実に理解できる」を持論としているが、それは検定の勉強も同じで、例えば西部地区の坂の名前や並び順あるいは沿道に何があるかということや、先日もイベントに参加してきた、七福神の名前と設置場所などは、公式テキストをはじめ様々な関連書籍を読むことで机上でも学習できるが、本当に知識を確かなものにしたいと思ったら、実際に歩いてみて、頭だけじゃなく体で覚えることが大切だと思っている。
なので、街歩きイベントというのは、それを実践する絶好の機会だと思っているが、そう思う一方で、ろくに考えずに闇雲にあちこち回るだけというのは、ただ単に時間と労力の無駄遣いということになりかねないので、そこをどう効率的にこなしていくかが難しいところだと思う。

だからというわけではないのだけど、せっかくそうしたイベントに関わる身になったいうこともあるので、今後は、歩く側にばかりいるのではなく、ガイドする側にもチャレンジしてみたいと思っている。
その場合、それこそ机上の学習だけでなく、現地に何度も足を運んで、現地リハなんてのもやる必要があると思うが、得意ではないにしても決して嫌いではないことなので、自分を試す意味でもチャレンジする機会を作ってみたいなと。
具体的な話はまだ何もないけれど、函館で過ごせる時間もそろそろカウントダウンに入りつつあるようなので、いる間にしかできないことをしっかりと楽しんで行きたいです。








時はGW。
函館にも桜の季節がやってきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイカラ文化が今に | トップ | 寒さに負けず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。