北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

クーちゃん

2020-01-16 19:34:31 | 釧路&釧根地方

 

 

釧路フィッシャーマンズワーフ「MOO」の裏手にあるパネル。

「クーちゃん」とは、平成21年(2009年)2月に釧路川に姿を現したラッコの愛称で、当時大きな話題になったことから、釧路市では観光PRのために、特別住民票を交付するなどしていました。

残念ながら、程なくして姿を見ることはなくなったものの、現在でもこのような形で、釧路市民や観光客を和ませ続けています。

 

 

そんな「クーちゃん」を見ることができる場所は他にもあります。

 

 

モザイクアートですか・・・、

 

 

 

このような小さな写真を組み合わせることで、遠くから見るとクーちゃんの姿に見えるような、見事なモザイクアートになっているのです。

 

 

外国人観光客向けの案内表示もあります。

 

 

このモザイクアートが見られるのは、「MOO」の1階にあるバス待合所。

札幌行きの「ニュースター号」や、釧路空港行き連絡バスの待合所として使用されています。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すすきので寺社巡り | トップ | ライトアップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。