北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

札幌諏訪神社~11月~

2023-11-23 15:58:49 | 札幌

 

月1ペースでの参拝が習慣になっている「札幌諏訪神社」。

今月は、文化の日の三連休のどこかで行き、翌週に予定していた東京旅行の安全を祈願しようと思っていましたが、コロナ発症によりそれが叶わなかったので、先週末に行ってきました。

 

 

日曜日ということで、この日も七五三詣りの親子連れが多く来ていました。

 

 

鳥居をくぐった所にある風車。

この日はそれほど風も強くなかったこともあり、それほど回ってはいませんでした。

 

 

 

あれっ、右下に何やら見覚えのある・・・、

 

 

そう、onちゃんがいたんですよ。

先日、波瑠さんをゲストに迎えての「イチオシ!!」の「しあわせ散歩」が収録されていましたからね。

すっかりHTBにとっても馴染みの神社ということになっていたのですね。

 

 

風車の上には、綺麗な紅葉が。

 

 

 

ここの神社は、花手水目当ての参拝客も多いのですが、あれあれ・・・?

 

 

おやおや、そういうことでしたか。

来月を楽しみにしています。

 

 

でもって、こちらがその「仮手水所」。

 

 

カエルの口から水が流れる格好になっています。

 

 

これはこれで、来月以降も残していただきたいと思いますが、撤去されちゃうのでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

狛犬の土台にもこうして綺麗な花が添えられていました。

 

 

今月のお願い事は、来る冬の平穏無事(天候面、自分や家族の健康面)といったところでしょうかね。

 

 

 

前回はシャボン玉の勢いが弱くて残念だったけど、今回は、ちょうど石鹸を補充したばかりだったようで、勢いよくシャボン玉が噴き出ていました。

 

 

 

本数は少ないですが、境内にもイチョウの木が。

これももうすぐ枯れ落ちてしまい、来月にはすっかり寂しくなっちゃってるのかな・・・。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーヒー屋さんのおしるこ | トップ | 名キャラクター待望 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。