北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

帰省も大変だ

2018-06-24 19:47:12 | 日々のもろもろ
来月は三連休(海の日)があるので、そのときに札幌へ帰るけど、高速バスの予約をしようとターミナルへ行ったところ、14日(土)の行きは問題なく取れたのだが、16日(月)の帰りは、日中の便が(2号車まで手配しても)満席で、釧路着23時の便しか取れなかった。
それでも取れるだけましだと思いそのまま予約してきたが、釧路に来てからの実感として、同じ札幌往復の高速バスでも、函館よりも埋まるのが早い気がする。
考えられる理由として、函館なら、車で往復してもさほど時間もかからないとか、JR(スーパー北斗)も本数が多く、選択肢が多いということなどあると思うのだけど、その点釧路は、JRの「スーパーおおぞら」も六往復と函館の半分しかなく、自家用車での移動も、高速道路が釧路の手前まで延びたとはいえ、札幌までずっと運転していくというのは、時間もかかって疲れるので、やっぱり安くて確実な高速バスがささっと埋まってしまうということなのだろうと思う。
札幌⇔釧路往復の料金は、JRだと、指定席往復で16,860円なのに対し、高速バスは、次回私が利用する方が10,490円で、もう一つの会社の方は10,100円。
これだけ差があると、当然みんなバスに飛びつきますよね。私も、独身の頃は大して気にしなかったけど、単身赴任の今、一回当たり6,000円の差は大きいですよ。
というわけだけど、日付が変わる頃に帰着というのはさすがにきついだろうから、近日中に年内の帰省予定を確定させ、今後は先手先手でバスの予約をするようにしよう。
実感としては、先週利用した、釧路着21時の便が一番ちょうどいいかな。夕食も車内で取れる時間帯だし、帰宅したら風呂入って寝るだけでいいですからね。

釧路でこうなのだから、釧路よりもJRの利便性が悪い網走や稚内あたりだったら、きっと、釧路以上にうかうかしていられないくらい高速バスが早く埋まってしまうんだろうなと思うけど、どうなのかな。
普段ならまだしも、三連休のときは、きっとそうなのかもしれませんね。

因みに、8月、お盆前後に帰省するときだけは、いつもより期間が長いことと、荷物があることから、車で往復しようと思うので、安全運転でいかねば。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 功労者を称える場所 | トップ | 郷土資料館と散策マップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。