自在コラム

⇒ 日常での観察や大学キャンパスでの見聞、環境や時事問題、メディアとネットの考察などを紹介する宇野文夫のコラム

☆眞子さま結婚問題さらなる一波乱二波乱

2021年09月18日 | ⇒ニュース走査

   これはNHKのスクープ記事だった。16日付のニュースで、「秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さまとの結婚の調整が進められている小室圭さんが、今月末には帰国が可能となるよう準備を進めていて、近く帰国する見通しとなったことが、関係者への取材でわかりました。宮内庁は、来月の結婚も念頭に発表の準備を進めていて、眞子さまは、小室さんの帰国後、2人で記者会見などの機会を設け、結婚について報告される見通しです」(9月16日付・NHKニュースWeb版)と報じた。自身の憶測だが、この記事は「関係者への取材」というより、宮内庁からの「取材依頼」、つまり「リーク記事」ではなかったか。

   本来ならば民放テレビや新聞社などが加盟する宮内庁記者クラブで発表すべき案件なのだが、そうなると「小室問題」などに記者の質問が集中して記事が宮内庁側の意図しない趣旨で書かれてしまう、ということになりかねない。そこで、論調が比較的穏やかなNHKに情報を持ち込んだのだろう。メディアへの情報開示の在り方をここで論じるつもりはない。むしろ、そのような手段を使わざるを得ないほど、眞子さまの結婚問題で宮内庁が追い込まれた状況であることをニュースを見て察した。

   宮内庁を追い込んでいる状況はいくつかある。一つは、結婚までに時間がなく切羽詰まっている。記事にあるように、「眞子さまは、30歳の誕生日を迎える来月23日までに結婚される」となれば、あと1ヵ月余りだ。皇族は「民間人」ではないので戸籍はない。入籍するまでに、皇籍離脱の手続き、婚姻届けなど多々ある。この手続きを進めるのは宮内庁だ。とくに、皇族がその身分を離れる際に支払われる一時金(最大1億5250万円)について、眞子さまは「受け取らない意向を示されている」(同)としている点だ。眞子さまは簡単にそう述べられたのかもしれないが、宮内庁にとってはこれほど面倒なことはないだろう。

   憲法第88条では「すべて皇室財産は、国に属する。すべて皇室の費用は、予算に計上して国会の議決を経なければならない」と定めている。皇籍離脱の一時金は皇族費であり、皇室経済法第6条に基づき、皇室経済会議を開く必要がある。本来は一時金の金額の認定などする場ではあるが、「受け取らない」場合であっても、その理由について了承を得る必要がある。会議メンバーは総理大臣、衆参正副議長、財務大臣、宮内庁長官、会計検査院長の8人だ。ところが、今月29日に自民党総裁選、10月4日からの臨時国会で首班指名選挙がある。その後に組閣があり、政治家にとって超多忙なスケジュールの中で皇室経済会議を開催できるのだろうか。ましてや、仮に物言いの河野太郎氏が総理になったとして、「受け取らない」をすんなり了承するだろうか。ひと波乱あるかもしれない。

   宮内庁を追い込んでいる状況のもう一つは、「国民の理解」ではないだろうか。冒頭の記事では、「2人で記者会見などの機会を設け」とある。皇籍を離脱する前に会見を開くことを宮内庁が仕込んでいるのだろう。というのも、眞子さまがこのまま会見も開かずにアメリカへ移住した場合、「多くの国民が納得し、喜んでくれる状況」(2021年2月23日・天皇陛下)にはならない。それどころか、多くの国民の嫌悪感を煽ることになりかねない。そこで記者会見を宮内庁はセットする訳だが、眞子さまも小室圭氏も会見を望んでいないのではないか。これまでの経緯を見ても、2人の現在の心境は憲法第24条「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立」が最優先の「2人ファースト」ではないだろうか。国民の納得や祝福は念頭にない。

    2人の会見はどのような形式で行われるのかまだ定かになってはいない。おそらくリモート形式で、宮内庁記者からの質問もあらかじめ文書で提出されたものに違いない。時間も30分程度。とりあえず国を離れる前に国民にあいさつと報告をしたという事実を宮内庁としては残したいのだろう。いずれにしても今後、宮内庁の責任と皇室の有り様をめぐって国民の違和感がくすぶり続ける。(※写真は2017年9月3日、眞子さまと小室氏の婚約内定の記者会見=宮内庁公式ホームペ-ジより)

⇒18日(土)午後・金沢の天気   くもり時々あめ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★能登の地震、地球は動く | トップ | ★弾道ミサイルに対応できる自... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こっこ)
2021-09-18 23:19:02
やっぱり 嫌だ。 あまりに気持ちがモヤモヤ
返信する
Unknown (おここ)
2021-09-18 23:40:56
この政局が大変な時に、そしてコロナが大変な時に、よくこういうことができるなぁと、半ば感心してしまう。

今の時代に、どうしても20代で結婚する、という背景に、なんとなく家庭内の会話を見る気がする。

結局は、親の育て方だと思うな。
返信する
Unknown (もも)
2021-09-19 01:58:41
皇室メンバーは、国民の税金で暮らしている、所謂「公務員」。
内親王の想い人が、突然の高待遇で立派なは経歴をゲットしていく不自然さ。
到底、小室圭氏が支払える金額では無い。
国民が納得できないは当たり前だ。
秋篠宮と宮内庁は、この件について国民が納得できる説明をすべきだ。
会見で2人の熱い思いなど聞かされても、意味が無い。
皇室が一個人に多額の援助をしたのなら、それは大問題だ。
説明も無いまま、物事が進めば、皇室は完全に国民の敬愛どころか、信頼を失うことになる。
返信する
Unknown (かなや)
2021-09-19 03:00:56
国民は眞子さんを皇族とは思っていないので記者会見はやらなくてよいのでは?
反対を押し切り結婚するのですから報告など無用でしょう。一般人となられるのですから二度と帰国なさいませんように。切にお願いいたします。
返信する
Unknown (世論)
2021-09-19 03:49:01
 以前は小室親子の顔も見たくない、という思いでしたが、今では眞子さんの顔も見たくない、という風に思えて来ました。更には秋篠宮家のことは諦めた、期待していない。とならないうちにさっさと傷のついたものは、一掃して下さい。
 この時間だから言うのですが、宮内庁長官に、「彼は素晴らしい人なんです。」 と真っ直ぐな眼差しで語ったそうですが、長官の聞き間違いで、「彼のはすばらしいんです!」と言っていたのではないですか?

 いずれにせよ、凄い杜撰なご一家でしたね、小室一家、秋篠宮家ともに。

もうこの世に怖いものなんてありません。
返信する
Unknown (おばさん)
2021-09-19 06:43:33
せめて、お二人で報告する前に小室さんが一人で会見しないと。それなくお二人で会見してまた国民から沢山意見をもらいますよ。どうして頭の良いヒトが沢山いる宮内庁なのに分からないのですか?意味不明です
返信する
Unknown (あやまま)
2021-09-19 06:56:47
小室問題により、皇室と宮内庁が実は物凄く権力を握っているのかなと感じた。
小室親子の不正や疑惑に対し、だんまりの警察、日本年金機構、見守ると言うだけの政府。
今までもこれらの機関で、口裏合わせてよろしくやって国民を適当に騙してきたのでは、と思います。
天皇御一家だけは違うと信じたい。
秋篠宮家全員、皇室を離脱して愛子様に天皇の座を譲ってください。もう、それしかありません。
最後まで眞子の結婚に反対します。
返信する
Unknown ()
2021-09-19 09:40:11
皇族て要らないと思います!何時までも過去の迷信的系図に捉われる事なく、今の日本には象徴であれば国家には国旗があれば充分、皇族の居ない国家でも問題無いと思います。
返信する

コメントを投稿

⇒ニュース走査」カテゴリの最新記事