EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

JR越美北線

2007年06月21日 | 北陸

Jw31_2  越美北線を乗り潰したのは学生時代の98年9月4日でそれ以降福井で越美北線気動車を見ることはあっても乗る機会は今のところない。台風で線路が分断されてしまったため乗りたくても乗れないということもあったので、全線復活となる07年6月末以降で乗る機会があればまた乗ってみたい路線だ。

 越美北線乗り潰しに際しては効率よく乗るために、京福(現えちぜん)との組み合わせやバスを乗り継いで旧越美南線の長良川鉄道との組み合わせで乗り潰そうかといろいろ考えたが、京福とのリンクは乗り継げそうに思っていたら、まったく接点がなしということで断念。長良川鉄道は時間とコストの面で却下ということで、往復とも越美北線に乗ることにした。18きっぷ利用で、北陸本線を北上して福井から越美北線に入るベタなルートで越美北線に入った。メイドインJR西日本のキハ120で九頭竜湖まで往復したが、乗り潰しの鉄の多かったように思う。九頭竜湖には確かマニア向けのノートが置かれていたように記憶するが、何も記さずに帰った気がする。越美北線に乗った後は、福井駅前から福井鉄道に乗って武生新まで行き、武生から普通列車を乗り継いで新大阪まで帰った記憶がある。新大阪からは新宮夜行に乗り、翌朝新宮へ到達して、新宮からワイドビュー南紀に乗って紀勢東線を乗り潰し、松阪から名松線の乗り潰しに行っている。