蕎麦前で憩う

お蕎麦屋さんで蕎麦前をいただきながら憩いの一時を過ごさせていただきました。

『幟@石和温泉』さんのB級ご当地グルメ「鳥もつ煮」

2014-09-20 10:55:00 | 山梨県

観光旅行ではありませんが、日帰りで山梨県の甲府へ行く所用が出来たことから、JR中央本線・石和温泉駅近くにある『そば処・幟(のぼり)』さんで早目の昼食を取ることにしました。

お店に到着したのは開店時間(11:00)より前だったため付近をブラブラしながら開店を待っていると、開店5分前に暖簾が掛かり、そして穏やかで柔らかい笑顔のご夫婦に迎えられながら店内へと入ります。

店内は、複数あるテーブル席の他に、おじいちゃん&おばあちゃんと一緒に家族で利用できそうな座敷のテーブル席が2つあるという配置で、そこそこ広いです。


今日は長居をする予定ではありませんが、落ち着いて蕎麦をいただくことの出来る店内奥の4人掛けテーブル席に着き、「玉子焼」と、2010年に開催されたB級ご当地グルメの祭典「第5回B-1グランプリin厚木」で第1位のゴールドグランプリを受賞した「鳥もつ煮」をノンアルコールでお願いします。


まず運ばれて来たフワフワの「玉子焼」は、ほのかな甘さ具合が程良く、なかなか美味しいです。


いただくことを楽しみにしていたB級ご当地グルメの「鳥もつ煮」は、生姜の効いた、かなり煮詰めていると思われる濃く辛いタレがなかなか美味しく、ビールとの相性も良さそうでしたが、今日は車で訪れていることからおとなしく熱い緑茶でいただきました。


さて、今日はノンアルコールということもあり、蕎麦前を早目に切り上げて蕎麦をいただきます。
いただいたのは、蒸篭の蕎麦をかき揚げの入った熱々のつけ汁でいただく「天もり」で、つけ汁は、やや薄味という印象ではありますが、かき揚げになっている海老のプリプリ感がとても良い感じです。そして、蕎麦は細麺ながらしっかりした歯応え(腰)が感じられ、なかなか美味しいです。


今日、蕎麦前と蕎麦をいただいた『そば処・幟』さんは、奥さんの親しみ易い笑顔と丁寧な接客が好印象の、美味しい料理を肴にのんびりお酒をいただきいお蕎麦屋さんでした。

また、「玉子焼」も「天もり」も、日本橋の砂場さんをイメージさせる料理だったことから、「東京の砂場さんと何か関係があるんですか?。」と伺ったところ、「室町と赤坂の両方で修行してたんです。」とのことでした。
なるほど・・・。と、蕎麦の美味しさに納得です。

ごちそうさまでした。



最新の画像もっと見る