蕎麦前で憩う

お蕎麦屋さんで蕎麦前をいただきながら憩いの一時を過ごさせていただきました。

『竹やぶ@柏』さんのお酒がほしくなる「豆ふ三点」

2019-06-08 11:45:00 | 千葉県

うちの奥さんと二人で松戸にある本土寺で紫陽花を楽しんだ後、昼食をいただくためにJR常磐線・北柏駅駅から徒歩15分ほどのところにある『竹やぶ・柏本店』さんへと向かいました。

お店には開店時間少し前に到着したことから、敷地内に点在する個性あるアートな作品を眺めながら開店を待ちます。そして、開店時間少し前に丁寧な案内を受けながら店内に入り、勧められた外の景色が眺められる窓際の広々した4人掛けテーブル席に着きます。


席に着き、早速、可愛らしい作品に仕上がっているメニューに手を伸ばし・・・。


そっと丁寧に、破れないようにめくりながら何をいただこうかあれこれ悩み、「豆ふ三点」「にしん」「玉子焼」の3品を生ビールと一緒にお願いします。


まず運ばれてきた「豆ふ三点」は、「豆腐の梅肉和え」「豆腐の味噌漬け」「豆腐よう」(だったかな?)という日頃いただく機会の無い豆腐料理の盛合せで、初めから日本酒をいただけば良かったかな?と思う、日本酒がほしくなる豆腐料理でした。


次にいただいたのは1週間かけて炊きあげたという「にしん」で、ホロリと崩れる柔らかくとても美味しい鰊煮でした。


最後にいただいた「玉子焼」は、大きな玉子焼がドン!と出てくるのかと思いましたが、2人で訪れているということもあってか、1人前2切れの玉子焼が2皿で運ばれてきました。

そして、焦げ目の付いた玉子焼を箸で更に半分にしていただいてみると、出汁の旨味と甘味は控えめでしたが、ジューシー味わいで酒の肴には最適な玉子焼でした。


玉子焼が運ばれてきた時に「菊姫・にごり」(日本酒)をお願いすると、「海老の頭の味噌漬け」「蕎麦味噌」「山葵の醤油煮」(だったかな?)の3種類が並べられた、ビールの時とは異なるお通しが運ばれてきましたが、これもまた豆腐料理同様日本酒が似合う料理でした。


空腹だった腹具合が落ち着いたところで蕎麦をいただくことにしますが、せっかく訪れた名店でもあることから、「せいろそば」と「田舎そば」の両方をいただくことにします。

先にいただいた「せいろそば」は、風味に加えて食感も喉越しも良く、蕎麦汁をつけずにそのままでも美味しいです。また、蕎麦汁も辛口ながらしっかりした旨味があり、とても美味しいですが、やはり、その蕎麦汁以上に蕎麦が美味しいので、結局、蕎麦汁はほとんど使用することなく、蕎麦のみで美味しくいただきました。


石臼で手挽きしたという数量限定の「田舎そば」は、田舎にしては細めかな?という印象の蕎麦で、それ程田舎らしさを感じることも無く、ツルツルっと一気に美味しくいただいてしまいました。


蕎麦をいただき、ホッと一息つきながらくつろいでいると、「たくさん食べていただいたので・・・」と、水小豆と抹茶がサービスで差し出されましたが、甘過ぎず小豆の味がしっかり感じられる味わいと溶けてしまうような食感がとても美味しい水小豆でした。

ごちそうさまでした。




最新の画像もっと見る