蕎麦前で憩う

お蕎麦屋さんで蕎麦前をいただきながら憩いの一時を過ごさせていただきました。

『椿屋@所沢』さんの金沢の郷土料理「鴨の治部煮」

2015-05-02 11:05:00 | 埼玉県

大学ラグビーの試合を観戦するために埼玉県の所沢へと出掛けることになったため、少し早めに家を出て、試合開始前に西武新宿線・新所沢駅から徒歩7~8分程度のところにある『手打ちそば処・椿屋』さんで蕎麦をいただくことにしました。

お店には開店時間の11時に到着し、カウンター席に着いて早速メニューを広げますが、「御近所の方々がご家族で訪れ、楽しくお蕎麦をいただく町のお蕎麦屋さん」といった雰囲気が感じられ、昼からお酒をいただいて大丈夫なんだろうか?と少々弱気になってきたことから、念のためお昼にお酒は大丈夫か確認した後に、生ビールと一緒に「鴨の治部煮」と「鴨のネギ味噌」をお願いします。


生ビールで喉の渇きを潤しながら店内を改めて見渡してみると、座敷、テーブル席、カウンター席とあり、同時に多くのお客さんを受け入れることができそうな思った以上に広いフロアで、カウンターに美味しそうな日本酒が並んでいたり、壁に「今月のおいしいお酒」として山口県の地酒「五橋」と福島県の地酒「大七」が掲げられているなど、夜は夜で地元のお客さんが集まって楽しく賑わっている様子が伺えます。


そんなことを考えていると、まず北陸・金沢の郷土料理でもある「鴨の治部煮」が運ばれてきます。
この治部煮という料理は、インターネットで調べてみると、そぎ切りにした鴨肉に小麦粉をまぶし、醤油、味醂、砂糖、酒を合わせただし汁で煮た料理とのことで、甘辛いタレがまぶした粉にしっかり絡んだ、お酒との相性が良い料理とのことです。

ということで、早速その「鴨の治部煮」をいただいてみると、鴨肉を食べているという感覚は無く、柔らかい食感と甘辛い味付けがとても美味しく、どんなお酒にも合いそうな料理ではないかと思います。なお、料理には山葵が添えられていて、山葵を乗せることで美味しさがグッと高まるように思います。


続いていただいたのは、料理を選ぶ際、先日の「鴨づくし」に続いて「今日も鴨だな」と思いながら選んだ「鴨のネギ味噌」で、甘味ではありましたがネットリ感とツブツブ感も良く、追加でお願いした福島県の地酒「純米生もと・大七」をいただくペースがついつい早くなってしまう、日本酒との相性がとても良い一品でした。


さて、お昼には少し早い時間ではありますが、年配のご夫婦を中心に来店するお客さんが増えてきたことから蕎麦をお願いすることにします。

こちらの『手打ちそば処・椿屋』さんでは「石臼挽き」、「更科」、「田舎」という3種類の蕎麦を用意していて、この中から好きな蕎麦を選ぶことが出来る仕組みになっています。

そして、この3種類の中から好きな2種類を選ぶことの出来る「合重ね」(二色せいろ)というメニューがあったことから、その「合重ね」を「石臼挽き」と「田舎」でいただくことにしました。ちなみに、お願いした「合重ね」は冷たい蕎麦2種類ですが、もり(冷たい蕎麦)とかけ(温かい蕎麦)をセットでいただくことの出来る「もり、かけ1杯」というメニューもあります。


二色、三色、五色といった蕎麦の場合、1枚当たりの量はお店によって異なりますが、1枚が普通盛りサイズでそれを複数枚いただき少々食べ過ぎたかな?となる場合があることから、どんな量の蕎麦が出てくるんだろうか?と考えていると、ほぼ1人前の量と思われる「石臼挽き」の蕎麦が目の前に置かれます。

なお、蕎麦汁は猪口と徳利の両方に入っていて、2枚の蕎麦と蕎麦湯をいただいても余るであろう程タップリ用意されています。


少々ゴツゴツザラザラしているのかな?という第一印象の、ホシが点々と散りばめられている「石臼挽き」をまず蕎麦汁に付けずそのままいただいてみると・・・。

な、な、なんと、美味しいじゃないですか!!!。

もっちりした弾力感の感じられる歯応えと、噛めば噛むほどジワリと感じられる蕎麦の風味が心地良く、穏やかな辛さの蕎麦汁を付けてももちろん美味しいですが、山葵も蕎麦汁も付けずにそのままいただいた方が美味しいのではないかと思う素晴らしい蕎麦でした。


タイミング良く運ばれてきた2枚目の色黒い「田舎」は、「石臼挽き」に比べてよりジャキジャキ感が感じられますが、これもまたしっかりした歯応えの感じられる、いかにも穀物をいただいているという野性味溢れる美味しい蕎麦で、「石臼挽き」同様蕎麦汁を付けずにいただくことのできる見事な蕎麦でした。


今日、蕎麦前と蕎麦をいただいた『手打ちそば処・椿屋』さんは、お昼ということもあってかお酒を注文するお客さんはおらず、年配のご夫婦や家族連れのお客さんが楽しく蕎麦をいただくことの出来る、地元に根付いた町のお蕎麦屋さんでしたが、お酒の品揃えにも拘りが感じられるなど、充実した蕎麦前を楽しむことの出来るお蕎麦屋さんでした。

そして、蕎麦に関してはこれ以上何も言うことの無い、蕎麦汁不要の感動すら覚える素晴らしい蕎麦がとてもリーズナブルな価格で提供されており、お酒良し、料理良し、そして蕎麦はズバ抜けて良しという、とても高い満足感を得ることの出来たお蕎麦屋さんでした。

いや~、本当に美味しい「石臼挽き」蕎麦でした。
ごちそうさまでした。