常識では考えられない現象を体験したとして、それを、「売り物」にしていることがある。また、証明できないことを、証明済みであるかのように扱い、それを信念にして、「教義」にしている向きもある。
安心をうたい、感謝をうたい、不満を持たない考え方を勧める。それ自体は、いい面もある。ただ、問題の所在を明かにせず、単に、諦める、目をつぶる、だけとなっているかもしれない。そこに、不安がある。
宗教というのは、現実との関わり合いの中で、その存在意義があるのだろうが、いわゆる科学技術とのせめぎあいがある。迷信の災いは、歴史の示す所であり、いまもなおそれは、継続している。
精神的な安心感を、どうして得ることができるか。これは、誰もが持つ課題である。テクニック的なものがあったり、信仰であったり、深い思考の結果であったり、経験・体験の上に得た信念であったり、まったく考えないという解決であったり、千差万別の方法があるのだろう。
どれを選ぶのかは、個人にとって、重大であるが、社会にとっても、それは、大きな問題でもある。社会秩序が乱されるようでは、困る。健康な解決方法がのぞまれる所以である。
安心をうたい、感謝をうたい、不満を持たない考え方を勧める。それ自体は、いい面もある。ただ、問題の所在を明かにせず、単に、諦める、目をつぶる、だけとなっているかもしれない。そこに、不安がある。
宗教というのは、現実との関わり合いの中で、その存在意義があるのだろうが、いわゆる科学技術とのせめぎあいがある。迷信の災いは、歴史の示す所であり、いまもなおそれは、継続している。
精神的な安心感を、どうして得ることができるか。これは、誰もが持つ課題である。テクニック的なものがあったり、信仰であったり、深い思考の結果であったり、経験・体験の上に得た信念であったり、まったく考えないという解決であったり、千差万別の方法があるのだろう。
どれを選ぶのかは、個人にとって、重大であるが、社会にとっても、それは、大きな問題でもある。社会秩序が乱されるようでは、困る。健康な解決方法がのぞまれる所以である。
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