空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

ストレスがあるのかないのか

2017年01月18日 11時18分58秒 | 思考試行

ありもしない悩みをどうこうはできない。考えてみれば、まだ現役を続けているし、基本的には、若い頃とそんなに変化はないので、喪失感もなく、従って、悩みといってとくになしということになる。

だが、よくよく考えてみれば、悩みが、なくはない。思い通りにいっていないことがある。そもそも、今のシチュエーションがなんでこうなったのかという側面もある。

そうはいいつつ、状況全体は、悪いとは言えない。課題を抱えつつ、なんとか生きていっているし、こうでなければという強い不満があるわけでもない。それこそ幸せでないといえば、バチがあたる。

高齢者と言われていたのが、いや、まだ高齢者とはいえない、などと言われて、その気になれば現実に、若い頃とそんなに落ちたという実感もない。であれば、この状況で、さらにそれなりに努力しながら生きていくことが自然だろう。

放送大学の単位認定テストも近づいてきた。この時期がもっとも収穫の時期である。すぐに忘れても、それでも痕跡は残ると淡い期待を抱きつつ、今教科書を読まなければ、いつ読むんだということだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿