空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

なんでも言ってみようではないか

2012年02月18日 11時54分31秒 | 思考試行

姿、形を示して、発言すれば、必ず何らかの反応がある。ストローマンと言われるかもしれない。いいではないか。話し合いをすればいいのである。マスコミが意図的にストローマンになるのは、好ましくはないのはわかるが、その「発言」によって、その偏り具合がわかるし、意味がある。

橋下氏は、さかんに自分の意見を出している。これはいいことだと思う。また、ヘンだと思えば変えればいい。今度の思想調査について、さっそく凍結ということになった。

相当数の回答があって、それ自体に意味があるのだが、処分をチラつかせて強行されれば、回答せざるを得ないという事実がはっきりと出ている。だれも回答しないということだって、考えられるのに、回答があったこと自体に効果があったといえる。圧力に弱い実態!

最後まで行かずに、橋下氏も了承したという。変更をすること自体に意味がある。都合が悪いとみれば変えなくてはならない。強引にすすめてしまうよりもいいと思う。

何もしない、行動を始めないのは、まずい。何か言い、はじめる。行動する。事情に応じて変化していく。何もしないことも、実は何かしているのだが、それは、それでいいとしても、基本は、はっきりと動くことではないだろうか。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿