空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

地震報道をみながら

2016年04月15日 00時14分11秒 | 思考試行

必要な手立てをどうとっているか。地震は必ず起こるといわれながら、本当にその対処ができているか。何事があっても、問題なく対処できるかといえば、それは、不可能と思われている。

政府が、緊急対策をとると、大臣を集めても、日常から準備をしていなければ、それは単なるパフォーマンスにすぎない。

原発は、特にこんなときには最大の心配ごとである。民意は、原発をやめようと、いうのが普通だろう。現政権は、これを無視して再稼働を進めてきている。

戦争だって、できるようなな国にしようとしている。それでいて、日常的な災害対策なんて、どこもできてはいない。出たとこ勝負であり、地道な対策なんてとり組んできてはいないのだ。

そういう実態が、次々と明らかになる。これは、真に国民のことを、本当には、日常から考慮してはいないことを、明確にする。それは残酷なほどである。

富裕層は、ここでも、被害から遠くにいる。倒壊するような家屋に住んでいる人は、概ね弱者であり、対策の対象とはなっていないのである。

本当に、弱者のことを考えた対策、政策こそ、日常的に、実行されなければならない。貧富の格差を是正しなければならない。それは、安全対策である。これを現実化するのは、いつか。

選挙こそ、その唯一の機会である。憲法を変えて、戦争ができるような国にしてはいけない。地震のこの最中こそ、国民は、覚悟をきめるべきである。