空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

鳩山さんのこと

2009年12月10日 10時17分39秒 | 思考試行
お金持ちで、恵まれた環境、政治資金についても自前で充分やっていける人。こういう人は、そうはいない。

その財力を言わば、奉仕の気持ちで政治に使っている。こういう、感じである。ところが、二階氏の場合や、小沢氏の場合は違う。利権がバックにあり、政治に期待する現実の利権、資本が動いている。

それこそ、利権と政治の関係が、もろに出ている。だれが、なんの見返りもないのに献金などするかいな、という関係である。

従来の政治と金の関係は、今、相当な勢いで変わろうとしているかに見える。はじまったばかりで、なんともいえないけれども、そういう変化を現実化する実態が、政権交代によって生まれた。

アメリカとの関係も変化しつつある。結構独善的な、アメリカの実態もみえてきた。それぞれの国の事情があって、きれいごとではいかないが、いずれ、ゴマカシは、効かない世界になるだろうことは、疑いたくない。

道理が通る世の中に、いずれはなると確信したい。そうなるプロセスを、みんな見ている。

政治家は、ヘンテコなゴマカシをすると、いずれそれは、青天白日のもとにさらされることになることを覚悟しなければならない。

その意味では、鳩山さんは、信念を実行に粘り強く反映して欲しいものだと思う。それができる環境、資質に恵まれていると思う。