空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

お勧めのうどん屋さん「十兵衛」・・・平野イーオン前

2008年04月30日 21時22分23秒 | 思考試行
 なかなかな、うどん屋さんを知っている。昼休みは、満杯で席はない。店主は、常連さんのために、むしろ時間時に、遠くから来られても困るという。これは、ホンネの話である。
 
 製品には、ものすごい執念をもって、取り組んでいる。自家製の麺だから、麺には、その執念がこめられている。思い入れがあるのだ。勧められて、ホームページも開設しているから、メニューもご覧いただきたい。普通のうどん屋さんではないことがおわかりになるだろう。美男美女の夫婦が経営する喜連の名店である。

 場所は喜連のイーオン北入り口の、紀陽銀行東隣にある。店の名前は「十兵衛」という。できれば、そんなわけで、時間を外して、行ってみていただきたい。メニューも凝っているから、そのコダワリを、ご覧いただきたいと思う。フトコロの深い大阪には、こんな店があるのだ。

 庶民的な店構えであるが、店主の面構えをみて、なるほど現在の十兵衛だなと、思われるだろう。これは、少し違う店だと思われるはずである。とにかくうどんに関しては、店主は、半端ではないこだわりを持っている。研究熱心である。

 うどんにコダワリのある人は、一度味わえば、店主の姿勢の真剣さに気付くはずである。しかし、心構えを聞かれても、店主は当たり前のことを当たり前にしているだけですと、素っ気無く応えるだけにすぎない。

 真面目に、仕事にとりくむ職人が、ここにいるのである。一年以上続いた、イーオンが、工事中の時にも、店を閉めずに、そのまま営業していた。その間、何事もないかのように、常連の人々が彼の店を訪れていたという。

 それが、彼の常連様大事の気持ちとなっている。しかし、その腕を味わうのは、常連だけのみでいいとは思えない。真面目に、いい仕事をしている人は、このようにして、人がかってに宣伝してくれるのである。彼の仕事を、味わい、そして、あなたもまた、刺激をうけて、あなたのビジネスの糧としていただきたいと思う。仕事の、心構えは、共通なのである。

電動ベッドが来た。

2008年04月30日 12時58分37秒 | 思考試行
 約束の11時半、ベッドが来た。なかなかの重量で、男二人がかりでやっと持ちあがる程度である。病院のベッドよりは、2cm幅が広くなっているというが、横幅がスリムで、電動型であり、よくできている。

 そして、マットレスが、特殊なもので、ジョクソウができにくくしているものらしい。これが、ベッドのレンタル料金より高い。開発に値段がかかったのだろうか。今日、介護の程度について、調査員がくることになっていて、その程度によって、レンタル料金が変わる。前は要支援2ということであったが、少し、そのランクは上がるのではと、介護の看護師さんは言っている。

 それにしても、こういう具合であれば、何人かで協力してやれば、在宅介護も可能かなと思う。なにより、介護をうける人が、実の娘にみてもらっているという安心感が大きいようだ。小生などは、邪魔者に転化するので、その辺の呼吸は、理解しているつもりだが、いよいよ、新しい生活が始まるという感じがする。

 マットレスの具合もいいらしく、とりあえず、落ち着いた。ついでに、事務所の机の配置も、ベッド搬入の際にどけたが、この方が新鮮か、ということで、壁際にくっつけた。そうとうスペースが増えて、案外こちらの方がいいみたいである。

趣味は動く趣味を

2008年04月30日 08時36分16秒 | 思考試行
 顧問先で聞いた話。彼の親戚の人が、もう70台になっているのだが、すこぶる元気であるという。近くの神社、地元の観光地、有名神社などの、ボランティアの説明員をしているという。

 勉強もいるだろうし、何しろ体を動かさないといけない。なるほど、それは、いいなと思った。当方は、最近はコンピュータの将棋ゲームに挑戦するのが、趣味のようになっている。まだ、一度しか勝てず、悔しい思いをしているのだが、説明員は、社会的にも有用であるし、健康的である。けっこう喜ばれてもいるだろう。

 ちょっと、オタク気味の当方は意表をつかれた。だが、この悔しさは、如何ともし難い。ここは、体を動かして、情報を集め、研鑽をつんで、一泡吹かせてみたいのである。チョットした一方的な遺恨試合になっている。相手は、何とも思ってはいないし、勝ったからどうということもなく、ましてや、このソフトは、無料でダウンロードしたものであり、待ったなしとか、機能もシンプルであること、情け容赦のないことなどに文句をつける筋合いではない。

 古本屋さんとか、デッカイ本屋さんあたり、を訪ねて、必勝本を漁るとか、あるいは、将棋会館あたりまで、出向くなり、一つ体を動かしてみようかなと思っている。


ベッドが今日くる。

2008年04月30日 08時17分28秒 | 思考試行
 今日は、待望のベッドがくる。介護の区分変更は、まだだが、介護保険の基準と違うものでも、(少し形が小さいもの。)値段がそうは、変わらないということで、発注したものである。

 トイレに行くのに、寝床から、立ち上がるのが、もっとも大変で、これがかなり楽になるのでは、ともくろんでいる。医師も、ベッドのほうがかなり楽です、と保証してくれた。居住性や、掃除もしやすいし、そのほうがいいだろう。

 このところ、子供、孫ときて、刺激を与えられたら、けっこう元気が出てきた。食欲も少しすすみ、起きているときが増えた。昨日来た孫には、御小遣いをやると言った具合で、頭のほうもしっかりしている。ネコが嫌いといっていたが、身内がきてくれて、心強くなったのか、けっこう強くしかったりして、微妙な変化がでるものである。これは、少々フカイ。

 ベッドがくれば、いよいよ本格的な同居という感じがある。当初は、いずれはかえらなければ、と言っていたが、それも言わなくなった。うまく、自然な形で移行すればいいのだが、それには、小生の姿勢が一番であろう。つきすぎず離れずぐらいの感じでいこうと思っている。こちらも無理しないことが重要だろうと、何となく、そのように考えている。