空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

邪魔がはいる

2008年04月26日 19時39分25秒 | 思考試行
今我が家には、87歳の義母がいる。ほぼ一日寝ている。ご本人は、頭は至極しっかりしているが、ともかく、眠いという。目覚めてもまだ眠いという。一日が早いと言う。食事して、寝るとまた、食事という感じのようである。

食事の好みも、どうやら明らかとなり、意外にノンベエということも判明した、コップいっぱいの缶ビールを発見、主食代わりとなった。おいしいを連発している。家内は、アルコールはだめで、心臓がドキドキするという。したがって、焼酎の小生と乾杯するのだが、儀式として定着、食欲も少しは進むようである。


中国よ、しっかりしてくれ。

2008年04月26日 10時29分38秒 | 思考試行
 聖火リレーが、ヘンテコな形になってきた。中国の自ら招いたことであると思う。ものごと、作用と反作用がある。弾圧し、自分の都合のいいようにしたならば、押さえつけられ、不当な扱いを受けたほうは黙っていないのは、あたりまえのことである。 
 
 愛国心を、野放図にもりあげ、狭いセクト主義に陥った国民のあわれな姿が、展開されている。悲しいニュース画面である。

 指導者がどういう態度であるか、が重要なのは、勿論であるが、民衆の程度ということも思う。少々の扇動があろうと、動じない賢い民衆であって欲しいと思う。

 今回のことが、狭い愛国心を叫ぶ愚を知るきっかけになれば、それはそれで、意味のあることだといえる。

 中国が変われば、地球は相当よくなる。どのように変化していくのか、観察していきたい。広い国土、多くの人口、成長を続ける中国が、健全に世界のリーダーになってくれることを切に望みたい。公害垂れ流しから、歴史の試練を経た人間の深い知恵をみせてくれる日を待っている。

素晴らしい道具・・・ブログ

2008年04月26日 10時16分26秒 | 思考試行
 何でもいいから、新しいことを、体験することに、挑戦する姿勢を忘れてはいけないと思う。それは、必ず何か、新しい発見をもたらし、生きる力となる。それが、リスクのあるときには、勿論ある程度の覚悟もいるが、リスクを恐れて何もしないというのでは、前進はない。何らかのリスクを覚悟しながらも、細心の注意をはらいつつ、前へいく。そこに、人生の醍醐味があると思う。

 といいながら、自身はどうだろうか。豪胆に見えた、父は意外にもリスクをとりたがらない人であり、その選択はいつも、安全確実を指向していたので、どうやら、その資質を受け継いだと見えて、どっちかと言えば、小生もその傾向。たまに、意を決して行動すると、きっちりと不安が的中、リスクといえるほどのものではないが、それなりに、傷ついた記憶があって、小心翼翼の日常生活といえる。

 その意味では、このブログを始めて、なにか少し生活に変化があるようには思う。日常生活のなかでは、なかなかいえないことを、正論を言えるわけで、無茶苦茶もいえるかもしれないが、それは、スジがよくない。あくまで、自分が正しいと思ったことを披瀝でき、毎日、何人かの方が明らかに目を通して下さっていて、それは相互に意味のあることであれば、こんなうれしいことはないのである。

これでも、世のため人のための精神を、ベースにして生きていきたいと思っており、その実践が可能なのだから、いい道具を与えられたと、喜んでいる。