どぅかさんちのあまの尺

たとえばぼくがまちがっていても。。しゃ~ないじゃん。。
心に勝手な物差しがあるんだから・・・・

このさきどこまでいくのやら....

2023-11-11 11:58:21 | Weblog


ここ数年のもろもろから、クラクションの大型化、ライトの大型化等おこなってきたのですが、
いよいよドライブレコーダーの装着が必要かと考え出している。

一昨日斜め前を走っていた自転車の列から
一台がノールックでいきなり車道を横切り、反対側の歩道へ横断。
動いていた車列の一番最後に追いつくような形で走っていたすぐ目の前をよぎられて急制動。
静止寸前にクラクションを鳴らすも、相手はどこ吹く風。
いや、急制動を使うなんてもはや覚えていないくらい昔以来で、タイヤが減ったなあ....と。

昨日は昨日で帰宅時
走っていると横断歩道のない交差点を横からまた自転車。
タイミング的にはもはやブレーキで停まってどうこうなる状況でなく
こっちの横に突っ込まれるといった感じでの交差点侵入。
クラクションと反対車線への回避でなんとか接触は避けたのだが。

バッテリーとか考えるとあんまり電装系に負担はかけたくないのだがなあ。

あれから数十年経って、「バイクはいつでもライトオン」なんて大して意味なんかなく
常時点灯なんてほぼ無駄だったといえるんじゃないかねえ。


この頃感じることをこの際書いちゃうと、
ハイビーム走行問題とかLED化しておいてなんだが、最近の車ライト明るすぎじゃない問題。
(これは自転車にもいえる。LEDライトで光軸調整していない分さらにタチが悪いと思う)
停止線の手前の余裕残しすぎでしょ問題(これはいいか....)とか。
あと最近のドライバー、ハザード、ウインカー出すのが遅すぎ問題。これはナビだのみなのが一因なのかな?
ウインカーは30メートル手前、車線変更時は3秒前が基本だったはず。





この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさしぶりに二連休 | トップ | グリップを換装 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事