どぅかさんちのあまの尺

たとえばぼくがまちがっていても。。しゃ~ないじゃん。。
心に勝手な物差しがあるんだから・・・・

それは本人すらわからない。

2011-04-27 00:38:36 | 


さていよいよ週末からGWですね。
なんとか28日から動ければと考えているのですが、天気が悪そうですね。
カレンダーのつながりが良さそうなので
(なんとか手に入れた9連休とはいえそれが決まったのが先週末ってのが問題なんだ....)
バイクの移動を考えています。

とりあえず帰省ということなんですが、
大阪では「春一番コンサート」地元では「吉祥寺音楽祭」

それに加えて「嗚呼、また九州に上陸したい......」などと不埒な想いがよぎる。。

なんといってもおおよそ旅行と名の付くものはこの十数年やっていないもんで。
で、つい検索なんてかけてしまうわけですが、
驚いたことに川崎~日向ルートがなくなっている!
しかも6年も前に!!

残っているオーシャン東急フェリーはカメだしなあ.....
う~ん、自走して上陸するしか手がないのか。。
手がないとなるとますます思いは募りますな。

どないしよ。
そのカメに乗って徳島まで行き、
そこからツーリングがてら帰省しようかしらん.....

などと考えているうちに考えがループして
疲れて結局、何処にもいかないで引きこもるとか......

さて週末、私は何処にいるのでしょう?






花もこうしてじっくり眺めているとなんとなくこわくて妖怪っぽい....?

2011-04-23 05:37:09 | Weblog


またうたた寝をしてしまった.....
けっこうな雨が降っている。
起きてみれば三時過ぎ。結局今まで起きてます。

再開したtotoの予想をしてみたり、
明けて今日のライヴの予約をしてみたり.....

深夜のアニメで「ドロロンえん魔くん」が「ドロロンえん魔くんメ~ラめら」となって放送されていた。
舞台はかわらず、70年代なのに加えて
なかみのなくなった内容は70年代の言葉、音楽、ギャグのオンパレード。
永井漫画の特徴のあの部分も深夜枠をフル活用....というかそれだけ?

もうちょっとほんのちょっと哀愁のある漫画だったんだけどなあ(笑)


というわけで、いつの間にかあがった雨、
すっかり明るくなってきた今日は
中川イサトさんと斉藤哲夫さんのライヴがメインイベント!


好きだったなあ、この曲とエンドロール。
http://www.youtube.com/watch?v=qPpobVcbzic
http://www.youtube.com/watch?v=Ubi8X6Fqjq4&NR=1






ポカポカ日曜日。

2011-04-18 23:37:03 | Weblog


庭の整備も二日目。
さすがに刈り取る雑草も少なくなってきました。
しかし、桜の枯葉の回収ドクダミ対策にはもう少し手間取りそう。
今度の週末には熊手でも買いに行こうかな。

プランター栽培も今年三年目。
今年はなにを植えようか、今年は食い物を中心にいってみますか.....


春なんだなあ。

2011-04-17 16:37:50 | 無駄な日々


やっと抜け出したのだからのんびりとしていたいところだが
なかなかそうもいかない。
朝一番で常用している薬をもらうために病院へ。
土曜日は混むのだが、仕事のことを考えるとしかたない。
体調に変化はないので薬だけもらうつもりだったが、
会計をしてみるとしっかり診療費がついていた。

それにしても暖かい。
昨年から降り積もった桜の葉が庭に堆積している。
そこに無秩序に植物が芽を出し、ドクダミが今年も幅をきかせはじめた。
GWに植栽するには少し掃除しておかなくては。
結局、午前中一杯、草むしりに費やした。

なんだかんだで5時くらいから活動していた。
昼食はたけのこご飯を炊くことにする。
このところ、残業続きで外食が続いてたのだ。

当然、夜もこれを食することになる。
おかずどうしよう.....

洗濯機を廻し、その時間を使って買い物に。

冷蔵庫に大根の切れ端があったのを思い出し
ぶりかまを購入、ぶり大根をつくることにした。
夜までには味がしみるだろう。

それにしても未だに納豆は品切れだ。
ひさしぶりに食べたかったんだけどな。

午後は結局力尽き、ギターをいじったりしているうちに
うつらうつらの繰り返し。

掃除をした庭には桜の花びらで一杯になっていた。

二日間完徹の仕事明けに。

2011-04-12 00:33:17 | モノたち


ひさしぶりにCDでも買おうかと考えていた。

3月に入った段階で聴きにいったライヴが一本だけという体たらくだった。

Superflyか瀬戸口修.....
このふたりが並列の並ぶあたりが私めの節操のなさだ。
時系列の並びで先に瀬戸口さんのアルバムを購入した。
なんでもCDの売り上げは今回の地震のチャリティーに寄付されるらしい。
先月末の話だ。

そして昨日。
立ち寄ったTUTAYAでSuperflyのアルバムを二枚発見。
実は前回来たときにUSEDで一枚は見つけていて
それを買いに寄ったのだ。
まあどちらも欲しかったものなので購入を決めた。

ブックコーナーで物色していると
この本が眼についた。まあ、あればいつも手には取る本なのだが。
これまたいつものようにモータースポーツのコラムからむさぼる。
先日のチャリティマッチについての記事に惹きつけられた。
いつも日本のサッカーに厳しい金子達仁氏の書いたものだ。いい。すごく。
ひととおり読んだのだが、やはり気になる。もう一度書棚に戻って手に取った。
これは買うべき本だ。このコラムだけでも買う価値がある。
時としてこのような美しい文に出会うことができるのがこの本のいいところだ。
こうしてCDを二枚とナンバーの776号をかかえてレジへむかったのだ。


噂にはきいていたけれど

2011-04-07 00:07:28 | モノたち

いろんな種類があるのはきいていて

胡麻塩のごまふあざらしもいただいたんだけど、

実際、店頭で実物を見たのははじめて。

60周年記念の新作らしい。

今日ラジオでもコマーシャルが流れていた。

もうひとつ新作があるらしいが。