どぅかさんちのあまの尺

たとえばぼくがまちがっていても。。しゃ~ないじゃん。。
心に勝手な物差しがあるんだから・・・・

まとめて日記を書くなんて。。

2005-11-30 11:06:40 | Weblog

書こうと思ってネタを用意しても
バタバタしてるうちに日付が変わって、空振りに終わったり。。

うっかり睡魔に負けて、気がつくととんでもない時間だったり。。
(実は今日もそのパターンで5時から起きてる・・・・)

デジカメで最近はRAWモードで撮影しているため
一回の撮影でデータ容量が1GBを超えるようになったため
外付けのHDを増設したこと。。

現像所の締め切り時間に間に合わすため
三鷹~中野間を15分+で走っちゃったこと。。

カズが2ゴールを決めたこと。。

週明けから師走イヴまでのあんなこんな。

思い出したこと。

2005-11-26 10:19:48 | 音楽

興味深く見つめる。

こんなところから音楽に興味を持つと
将来どんな音楽感がそだっていくんだろう?楽しみでもある。

そんなことを考えながら、かって大橋巨泉さんが話していたことを思い出した。
それは彼が戦時中、敵性音楽だということで
大事にしていたジャズのレコードを割らされたという経験についての話だった。

好きな音楽、嫌いな音楽、さっぱりわかんない音楽、眠いだけの音楽・・・・・

人それぞれにいろんな音楽があるんだろうけれど、
「この音楽を聴きなさい」とか
「この音楽は聴いてはいけない」なんて指図される世界だけは
もう二度とごめんなのである。

まあ、用心だけはしておこう。

一年に一度のイベント!?

2005-11-23 23:14:10 | Weblog

こけた。

それもおもいっきり、こけた。

足がゴミ置き場のネットにひっかかったのだ。
買い物に行って荷物をもった両手が
上にのびてまさに漫画みたいなコケ方だった。

去年は自転車ごと縦に一回転だった。。
ハンドルに掛けてあった傘が漕ぎ出したのと同時に
前輪に引っかかったのだ。。

この歳になると怪我の直りが遅いというのに。。

ちょっと、息抜きに。。

2005-11-20 23:45:39 | 音楽

昨日からずっと、持ち帰りの仕事でマックに釘付け。。
昨日からほとんど食事もとってなかったので、
息抜きもかねて、吉祥寺まで食事に足をのばした。

行きにちょっと覗いた山賊団。今日はちょっと、集客に苦戦気味。。
食事を済ませ、珈琲を持ってもどってみたが
やはり、いまいちって感じ。

でも、終わる頃には結構、盛り上がっていた来たのでよかったな。

次に彼らを観る頃には、井の頭公園の木々もその葉をすっかり散らしているんだろうな。。

さあ、もう一仕事だ。。

夕焼け

2005-11-11 23:10:56 | Weblog

しばらく、バス通勤をしていた。
で、気がついたのが

二人掛けの席を一人で占拠しているのは圧倒的に
女性だということ。。
老いも若きもまず窓側に荷物、バッグを置き
通路側に座っている。
で、徹底的に混んでこないと窓側に移動しないということも。。

そんなこんなだから、
高田渡の「夕焼け」の娘のようにいたいけな娘(こ)を見かけたら、
ただ、それだけで「好き!」といってしまいそうで危険だ。。

だから、さ、世の女性のみなさん、お願いしますよ。。

刑事もの。

2005-11-10 23:50:55 | Weblog

デカものですな。
定義としては、まあ、普通に銃撃シーンとかあるドラマ、映画ということらしい。
子供の頃から、結構好きで観ていたと思う。

「あぶない刑事」もオンエアー当初からお気に入りだった。
ただ映画になると、制作者側にも
妙な気合いというか気負いが入って
テレビほどはじけていなかったと思う。

そして、数年ぶりに復活した「まだまだあぶない刑事」。。

はたして。。

ライヴ告知!

2005-11-08 23:30:48 | 音楽

ライヴ行脚が高じてこの週末、
吉祥寺「のろ」において鎌倉研さんのライヴを演ります。
絶対お勧めのこの一本!
騙されたと思って、ぜひ、足をお運びください。

秋の夜長をブルージーに。。

なお、その前日12日には横浜guppyにて
ライヴが行われます。

■11月13日(日)<吉祥寺のろ>
・武蔵野市吉祥寺南町1-11-3 B1 TEL0422-49-4915
・18:00 open 19:00 start
・GUEST:Maji(slide guitar)・浅草染太郎
・?2500(with 1drink付)
・http://www.paw.hi-ho.ne.jp/noro/

どぅか復活・・・・まであと一歩。。

2005-11-07 23:26:24 | Weblog

9月の荻窪の水害をご存じかな?

これだけ見るとたいしたことないじゃんと思うかもしれない。
がこれはすでに、7時間くらい経ったあとの風景なのだ。

帰宅して部屋に向かおうと駐車場に足を入れようとした時
ここの水位はちょうど窓枠の下まであった。
オマケにバイクは横倒しで完全に水の下だった。

で、ほぼ2ヶ月ぶりにバイクが帰ってきた。
今回はかなり大変な修理だったらしい。

が、昨日今日と自走してみて調子はいまひとつ・・・・

アクセルをワイドオープンにもっていっても、
どうも、40km~60kmの間でぐずる。。

まだまだ調整が必要だなあ。。

少年山賊団、再び。。

2005-11-06 22:29:44 | 音楽

どうにも微妙な天気、彼らはいるんだろうか?
まあ、出かけていきました。

結果、新曲等練習中に彼らをキャッチできました。
こんな天気のため、今日は練習日にしたとか。。
う~ん、残念。

それでも、彼らの演奏に足を止める人も
そこそこいて拍手が起こるシーンもありました。

が、すぐに雨が降り出して・・・・

今度は晴れるといいね。


はやばやと。。

2005-11-06 00:09:36 | Weblog

ということではないんですが、
先週購入、食欲のないとき助かります。

で、まあ、これを磯辺焼きにするわけですが、
うちでは浸ける醤油に七味唐辛子をど~んと入れます。

あとは海苔を巻いていただくわけです。