どぅかさんちのあまの尺

たとえばぼくがまちがっていても。。しゃ~ないじゃん。。
心に勝手な物差しがあるんだから・・・・

底値はそこ、ね?

2011-01-30 05:26:17 | モノたち


ブルーレイなんて必要かなあ....と思いつつ
過ごしているとなんだかあっというまに浸透していて
今やあって当たり前の装備。ごく最近、ついさっきまで
HD-DVDレコでいいやと思っていたのだが。。

薄型テレビを買うより前からこちらのほうに興味があった。
なにしろ、部屋を占拠する数百本のビデオテープ。
こいつを整理する手としてもずっと考えていたのだ。

で、薄型テレビの購入。
ここで誤算というか、テレビのHDに録りためたものは
小型のHD(iVDR)でないと取り出せないことが発覚。
こいつがけっこう高い。
観て消しする分にはいいのだが、保存したいという場合には
不向きというのもあっていよいよ購入を考える。


機種を絞り、ボーナス商戦を眺め、年末年始の商戦を実家の折り込みでにらみつつ
いまひとつ価格が下がらない感じ。

来月末の新商品の発売に併せ、ここに来て価格が動き出す。
54000円台をある一社が出したが
あっという間に売り切れ。
この数日はずっと数社が55500円でもみあいが続く。
オークションでもこのあたりから上で落札価格が安定しているようなので
来月に入れば在庫整理でもう少し安くなるかもしれないが
このあたりが底値と判断して購入。
今回は家電量販店とは10000円近い差がずっと縮まらなかったので
ネット購入することにした。

こうしてディーガBW690が今回手元に到着。
このところ思うのだが最近の電化製品って中身が入っているのか?といいたくなるほど軽い。
こいつもしかり。なんつ~か、ありがたみに欠けるんだよね、手応えがないと。
それでもHD320、シングルチューナーでいいやと考えていたわりには
HD500、ダブルチューナーという性能、お値段とも
考えていたなかでの最上位機種の買い物。


それにしても、最近のAVモノってチェックするところが多すぎて
わかりにくくなったなあ....老いというなかれ....



もう寝ます。

2011-01-14 04:18:21 | スポーツ


ふぅ、しんどかったぁ.........

なんつ~うか、なんで日本のスポーツ、特にサッカーは
あんなに試練の(含、理不尽な)連続なんだろう。
それでも勝ちきれるようになったのは
少しずつでも進歩しているということだろうか。

中東、アフリカのチームとあたるとき、
どんなに相手が格下であっても、なんとなく勝てる気がしなかったもんだが(実は現在も)

でも、やったね、勝ててよかったね。



実写版はこわいもの見たさにちかいけれど.....

2011-01-13 00:52:12 | モノたち


確か買ったのは中学生の頃かな。
最初のヤマトブームのとき......
一時、山とあった関連商品もいまはこれだけ。

ムック本は新聞の広告をみて注文して手に入れたんだと思う。
SPACE CRUISER YAMATOとあるから、
映画化されたときに出たんだな。
ここは現在の映画の方が正解ですな。

秋田書店版の漫画は「冒険王」に連載されていたもの。
確かこれがヤマトの漫画としてはオリジナルだったはず。

ソノラマ版の小説は石津 嵐さんの著作でオリジナルのストーリー。
そのストーリーは実に映画向き。
原案は豊田有恒さんだからこれはテレビと同じか。

知人のブログに触発されて書いてみました(笑)


足立区までアシをのばして....

2011-01-10 23:54:31 | 食事



以前にお裾分けでいただいて、気になっていた御菓子を用あって買いに出かける。
とっておいたパッケージをうっかり捨ててしまったため、
お店の名前もうろ覚え。
ネット検索をかけても、このお店、なかなかヒットしない。
唯一、ヒットしたサイトには
このどら焼きに屋号の焼き印を入れてもらったものは
楽屋見舞いにも使われていたりするらしい。

満を持して三連休初日、バイクで出かけることにする。
加平インターの近くらしいので高速で行くことも考えたが
高速代を払ってまで行く距離でもないかと環七で行くことにした。
鹿浜橋くらいまでは快調だったが、それを過ぎると急に混み始めた。
しかも寒さが身にしみる。
思っていたより距離があるなあ。。

若干道に迷いながら、記憶と感で近くまで到達する。
が、お店が見あたらない。。
「おっかしいなあ.....」
住所からいってこのブロックなんだけど。

結論からいうとなんどかお店の前を通り過ぎていた。

「すみのや」さん

近くまでいけば和菓子屋さんならわかるだろうと考えていたその店構えが
あまりにイメージと違っていたのだ。
よくいえば我が町の和菓子屋さん。自分が発見したときの第一印象は「お豆腐屋さん」

お土産用の一箱と自分用に二個の栗どら焼きを購入。

帰宅後、一服してから一個食べてみる。
あいかわらず、側はふわふわ、あずきの香りが残る餡はやっぱり美味。

しかし、足立区まで往復60キロかぁ.....

もうちょっと暖かくなったらまた行ってみようか.....



2011年

2011-01-09 01:12:46 | ごあいさつ


いよいよ今年もいきますか....