どぅかさんちのあまの尺

たとえばぼくがまちがっていても。。しゃ~ないじゃん。。
心に勝手な物差しがあるんだから・・・・

そもそも....

2014-02-28 10:38:00 | ことば


麻央さんの切り返しが絶賛されておりますが....若い、ね!

あのお方にちょっとでも後悔するなにかをお持ちなら、
こんなに長く政治家をやっていられなかったのではないと。。

そんなことを考えていたら、
やっぱりな発言がでましたねえ(笑)

ベタすぎて嗤える。

そもそも....

2014-02-22 03:01:32 | 無駄な日々


失望!の言葉が飛び交っておりますが、

その人たちは「東京五輪組織委員会会長 森喜朗」に

なにか希望でも見いだしていたんでしょうかねえ?

こんなもんでしょ、なったときから、むかしから。。

ロードムービーは気になる。

2014-02-20 02:00:51 | 映画・テレビ


ロードムービーといわれる映画がある。

たとえばいかにもタイトル通りの「イージーライダー」とかさ。

おいらが観た最初のそれは「俺たちに明日はない」かな。
最近では「世界最速のインディアン」か。
で、肝心の「イージーライダー」は....観たことない。。(笑)

「俺たちに明日はない」はラストの死のダンスまでとても好きなんだけれど
どうしても忘れられないのが「オン・ザ・ロード」という82年公開の邦画。
近々同名の洋画が公開されるようで、そのまま検索をかけるとそっちに飛んでしまう。
ま、いってしまえば、それだけマイナーな映画ともいえるのかな。

「オン・ザ・ロード」は、それまではピンク映画の監督として作品を作っていた
和泉聖治の一般映画デビュー作。
いまや「相棒」シリーズの監督としてすっかり有名ですね。

主演は新人、渡辺裕之・藤島くみ。このふたりもこの作品で映画デビュー。
また藤島きみの姉役の秋川リサも映画初出演となる。

なにもかも新人ばかり初ばかりなのはやはり低予算だからかもしれない。

でも......

東京の白バイ警察官・富島が制服、白バイのままで、
ある事故がもとで田舎へ帰る女の車を追いかけ、送るために沖縄まで行こうとする映画。
そこにある事実を隠そうと富島を追う組織としての警察。。

この映画を観たのはほんの偶然。
尾道を舞台にした映画「転校生」と同時上映だったのだ。
そうでなかったらあえて観には行かなかったかも....

シネマ尾道でお蔵出し映画祭2011の特別上映作品として上映されたのはそのせいかもしれない。。

ずっと気になっていたこの映画がこの一週間(とはいえ明けて今日と明日の二回のみなってしまったが)、
日本映画専門チャンネルで午前7時から放送されている。

ひょっとしたら観てみようかなという方がいらっしゃるかもしれないから、
こんなへんてこな書き方になってしまったけれど、
ビデオ化はされたのだが、DVDにはなっていないからこのチャンスを見逃さないでほしいなあ。。

.................................................

この映画の登場人物でお気に入りだったのが、
江上というガソリンスタンドの青年。

今回この記事を書くにあたり、いろいろ検索していて
彼を演じていた山田辰夫さんが亡くなっていたことを知った。

そういえば、あれだけバイプレーヤーとしていろいろな作品で観ていたのに、
最近は....だったなあと。。






近景

2014-02-16 22:31:43 | ことば


昨日は仕事で出かけるも、バスがこない。
到着時刻を20分すぎたところで、諦めて歩き出す。

今回の雪は水分が多く、あっという間に靴の中までぐっちょぐちょ。
靴下を買おうと仕事場の近くのコンビニに入る。
からっぽになったお弁当のコーナーにはいつ商品が到着するかは未定の貼紙。

八王子ではアーケードの天井が落ちたとか。
仕事場に向かう途中で見かけた風景は雪の重みで支柱ごと倒れたカーポート。
屋根が落ちることくらいはあるんだろうなとは思っていたが、こんなこともあるんだねえと。。

さて雪が溶け落ちる水滴を「雪下雫」というんじゃなかったかな。

雪国ではそれが奏でる音楽が春を告げるらしい。

我が家はといえば雨といが途中からはずれて
だだ漏れの状態。

相当騒々しいよ....





チリビーンズ(らしきもの)

2014-02-10 00:21:07 | 食事


らしきものと書いたのは、チリビーンズと書きながら
チリパウダーを使っていないから。

でも、これはこれでいいんです。

というのは、この食べ物のベースにあるのが、小学校の給食の記憶だから。

ずっとあれはなんという食べ物だったのかと考えていたんです。

その答えらしきものを見つけたのは、もうずいぶん昔のこと。
当時かかさず買っていたツーリング雑誌に連載されていたキャンプ料理のコーナーでした。

さっそく、材料を買い集め作ってみたのですが、
ちょっとイメージと違う気が。。

もっとあまい味付けだった記憶があったんですよ。
チリパウダーを使いながら、それもおかしな話だと思うんですが。
でも小学生のための料理ですからねえ。
ほんとにチリビーンズという名称だったかもわからないし。。

で、ここからはオリジナル、思い切って砂糖を投入してみると
これがいい感じ。
それからの定番となりました。

で、チリパウダーを使いながらあまい味付けにしちゃうという
よくわからないレシピが出来上がった訳なんですが、
それでもチリパウダーは使っていたんですよ。

でも今回は近くの店を数件まわってみてもそのチリパウダーが手に入らなかった。

で、こうなったわけでして.....


ところでホントのチリビーンズって
あまいの?からいの?すっぱいの??








寒い。

2014-02-05 11:36:05 | 無駄な日々


リハビリの経過から、もう一度、診察を受けてくださいということだったので
この寒さの中、朝イチで病院へ。

月曜日に検診結果を聞きにいって、同時にリハビリ、内科にまわって薬をもらうためだけの問診と
フルコースだっただけに気が進まなかったのだが
担当医のシフトの関係で水曜でないといけないということなので。。

ところが先週確認したにもかかわらず、その担当医が今週から午後のみの診療になったとかで
結果的に徒労に終わる。

というわけで、

腹立たしさにまかせて、キャベツとベーコンでスープを作っております。