どぅかさんちのあまの尺

たとえばぼくがまちがっていても。。しゃ~ないじゃん。。
心に勝手な物差しがあるんだから・・・・

夏至物語

2015-07-27 00:01:45 | 映画・テレビ


このところやんごとなき事象に追われています。

で、出かける予定はすべてキャンセル。ま、予約してあった歯医者さんは別にして。

いささか疲れたので録画してあった岩井俊二の「夏至物語」を。
90年代岩井俊二を特集した番組でその部分部分は観ていたのですが、
今月の日本映画専門チャンネルで本編が放送されまして。

まさに初期の岩井作品らしい出来で落ち着いていたのですが、
本編最後に流れる音楽が実に印象的でよかった。
エンドロールでそれを探したのですが、記実はなく
印象的だった言の葉を拾って検索をかけるもダメ。

それでもあらゆる言葉で検索を続けるとやっとヒットしました。

「午後のレディ・鈴木慶一とムーンライダース」

名盤とうたわれる「火の玉ボーイ」に収録されていたんですね。

確かかつてあった新譜ジャーナルでも名盤とあって何度か買おうかと思ったことも。。

音源の音がイマイチで、歌詞を拾いたくて続けて検索をかけていたのですが
なんだか違う歌詞だったり・・・・なんか変?

ふと気がつくと履歴にいった覚えのないサイトが表示されていて、
知らないページが裏でガンガン開いている。
なんだか変な釣りサイトに引っかかりかけていたのかも。




もってまわったいいまわし

2015-07-25 23:57:37 | ことば


<バットを使った野球の禁止>

今日見かけた看板のお言葉。

いまだかつてバットを使わない野球を見たことがない....

やめてくれい!!

2015-07-17 09:57:56 | 映画・テレビ


朝からフジテレビでは画面左側にかなり大きい台風の情報枠が。

こういう固定画面はホント勘弁してほしい。

さすがに時間を考えての表示だとは思うのだが、画面に焼き付いちゃう気がするんだよね。

たとえば朝番組では時計が表示されていることが多いけれど

CMに切り替わってその画面が単一色の画面だったりすると残像が確認できる。

ま、次第に消えてはいくんだけれど。。

にしてもこのごろ多いでしょ?どうでもいい情報が画面に。

台風はおおごとだけど、ロール画面でいいじゃん。

というわけでチャンネルを変えました。




あの日ボクらは

2015-07-15 23:35:28 | Weblog


おじいちゃんのあやつり人形。腹話術人形。

善意でそんな風に見てあげることもあった。

憲法を変える必要があるなら、すればいい。そこは否定しないよ。

ただ正当なやりかたがあるはずだ。

基本的にこの人のやり口は信用ができない。

というか人間として信用が置けない。

所属する政党以上になにからなにまで嘘くさい。

特定秘密保護法だかなんだか黒く塗りつぶされた資料。

結局口実のもとこうなる。

今日も暑い一日だった。

あるお宅の玄関先に精霊馬を見た。

そうかお盆だ。

かつての岸信介内閣の命日。

このあたりの符合がまた影、亡霊的だったり

日本がどうのではなく蠢く、この家族の執念深さだったりの気持ち悪さを感じさせるのだ。



このあとは国立競技場案を変更云々、姑息な支持率確保に走るんだろうな、きっと。




なぁ~んにもない。。

2015-07-15 03:13:47 | Weblog


ここ数年、健康診断での結果が良くなかった部分の検査に。

朝から丸一日けっこうしんどい思いをした割に

ポリープひとつ見つからなかった結果に行きどころのない思いがよぎる。

良い結果だったんだけど、それゆえの徒労感がハンパない。(勝手な言い分なのは重々承知)

おまけにトイレに行き過ぎて腰痛が。。

それにしても血液一滴から癌が見つけられるなんて時代に

こんなんでいいのかなあ。。

暑い中歩いて帰ってきて(検査後は自転車すらNGなんだよ)、食事をしたらまんまと爆睡してしまった。

だからこんな時間なんです。あ、お腹空いたなあ。。

夜になっても蒸し暑い。

2015-07-13 00:23:50 | 映画・テレビ


観るつもりはなかったんだけれど、なんとなく食事をとりつつ

観てしまった「ENGEIグランドスラム」

少し前なら「爆笑問題」に期待だったんだけれど、

安倍くんの横でおどけているあの姿は「なんじゃ、こりゃ?」ってなもんで。

そりゃあ、アイドルにも突っ込まれるわ!!

そのあと、今年初エアコンを祝して(?)

観たいと思いつつ録画して半年ほったらかしてあった

「真夏の方程式」を。

個人的にはちょっと期待が大きかったかな?途中でスジが読めちゃったのが痛かった。

前作の「容疑者Xの献身」のほうが切なかったなあ。


二輪車くらいはタダにしましょうよ、ヨドバシさん。儲かってるんでしょ?(笑)

2015-07-11 21:11:23 | 無駄な日々


午前中に吉祥寺まで出かける。

前にも書いたけれど、ホント出かける足のことを考えると悩ましい。
バイクで行けば駐輪場の数の問題に引っかかるし、ヨドバシの駐輪場は5000円使わないと
無料にならない。そもそも車と同じ700円ってどうよ?
バスも往復でと考えると結構馬鹿にならない。そんなに大層なものを買うわけではない時はなおさらだ。
結局こんなに近いのに一番安く上がるのがネット通販コンビニ払いだったりする。

ただ今回はメインの用があったのがヨドバシではなくキタムラだったので送料が無料というわけにいかず
いくつかの用事をまとめて出かける理由にする。

自転車という選択肢は、さすがに今日の暑さが大問題で。

で、バスで出かけたのですが
吉祥寺駅に着き南口から北口への連絡通路を歩いていると
結構な人ごみの中、脇を自転車で走り抜けていくおばばがひとり。

ここって自転車OKでしたっけ?