どぅかさんちのあまの尺

たとえばぼくがまちがっていても。。しゃ~ないじゃん。。
心に勝手な物差しがあるんだから・・・・

2018年スタート

2017-12-31 23:46:09 | ごあいさつ


ついさっきまで水場の掃除や雑煮の仕込みで

ばたばたとやっていました。

そんな身においては

新年の年明けといわれましても

普段通り時計の針が進んでいるだけに過ぎず。。

結局、年越し蕎麦も余っていた焼そばだったしなあ。

まあいずれにしても年明けですよ。

今年も駄文におつきあいよろしくお願い致します。

まるはまるじゃない。

2017-12-31 00:33:14 | ことば


この数ヶ月、年賀状に関する仕事をしていました。

で、気がついたんだけれど

誰も本当に言葉に無頓着なんだなあと。

というのが住所に使われる漢数字〇(零)を

話言葉の○(まる)そのままで変換して記号の○になっているのに

気にしていない人のなんと多いこと!!

ご覧の通り画面上でも違いが歴然なんですけどねえ。

でも気にしないんだなあ、ほぼ100%に近い誤変換率。



そんなことを思い出しながら

昨日は自分の年賀状を作っていました、徹夜で。

住所は当然.......


横書きなんですうちの場合。





2017.12.9. 有田武生・MOTEL(須藤もん対馬照)ライヴ(国分寺 giee)

2017-12-16 18:35:11 | 音楽


もう一週間前のことですな。

そして一年前のこの日が父親の通夜だった。
逝去一年後の書き込みが米の話題とは父親も浮かばれない気もするが
まあタイミングの問題、不条理というものだ。

で、先月末からちょっとハードワークを科していて、まあそれはそれ、
なんとかこなしているんですが、週末になるとこれがなかなか....疲れが吹き出す。
家でやる通常業務も溜っていて。。

ちょっとご無沙汰だったgieeです。
多々通ったなどとはとても言えない不義理な客ですが、
ここはいろんな意味で思い出の多い場所であります。
まだMOTEL以前のふたりとというか特に照さんと延々話をしたのがここだったし、
まだ、再活動前の川村ゆうこさんを紹介されたのもここだった。
「バースデー」で軽くいじめられた(笑)のもここだった。
少年山賊団のりえさんのラストライヴもここだったな。。

さてこの日のライヴについてはいまさらなので、と身もふたもない書き込みですが、
後にFBの方にアルバムとして画像をアップしますが、

それにしても目がない!目がないぞ!!須藤もん!!!

この人、話すにつけ、歌うにつけ、目を閉じちゃうのです。
いや、「いまだ!!」とシャッターを切っても目を閉じてるもしくは半眼....

「写真に写るときのキミはいつも目を閉じている。きれいなものだけを見ていたいんだね。」
な〜んてショーヤンみたいなあま〜いことを囁いてはいられないのである!!

で、考えました。
ミュージシャンの尊厳を保ちつつ、須藤もんを美しく、おめめぱっちり、キラキラに撮る方法。

「イヤーモニター」をつけさせる(笑)

ほらミュージシャンがライヴで耳につけている「あれ」ですよ。

たいていはリズムとかをもらっているのではと思うのですが、
リズム部隊のいない須藤もんがある日、イヤーモニターをつけて登場したら、
それはどこかで
「おら、いまから撮るからよ!目を閉じてんじゃねえよ!!」とか
「はい、じゃあそこでちょっと微笑ってみようか」とか好き勝手、言われ放題、言われているとお考えください。

でもあの人器用なようで意外と不器用だったりするからな、
指示を出された瞬間に歌が止まるとか、こっちにこっちに返事するとかしちゃうんだろうな。。

それはそれで面白そうだけれど、
ここはやはり瞬間を切り取る「うで」しか無いようです、ね。
彼がいい歌を作り続けるように。。

精進します、ハイ。


※画像敬称略


有田武生&櫻井知久


有田武生


櫻井知久


須藤もん


対馬照







やる気スイッチ暴走。

2017-12-10 20:01:25 | Weblog


なにしろ先週末は休憩時間のこり5分で寝落ちしまして

現場復帰が15分遅れてしまった。

その日は午前中に病院の予約を入れていて

寝ている間が無かったのだ。

結構疲れているかもでしたが、歌が聴きたくて

昨日は国分寺まで出かけました。

いただいたのはアーリーロック一杯だけだったのですが

今日はすっかり朝寝となりまして、起きたのが11時過ぎ。

そこからなぜか変なスイッチが入って

少し前に届いた大根と人参でクリスマスも大掃除もすっ飛ばして

紅白なますなどを作り、ついでにお味噌汁まで。

だが、空腹でもなんでもないことに気づき....

あとはただただ画像処理。。




※画像は昨日撮影した中のお気に入り。






不条理

2017-12-08 20:24:38 | 無駄な日々


米を買ったその日に米が届く。

<意>お願いしていた米を今か今かと待ちわび、諦めて近所で買ったその日に米が送られてくる。
   物事がうまくいかない道理。



林檎

2017-12-03 15:19:42 | Weblog


リンゴを送っていただきました。

なかなか大量です。

これが梨だったら言うことなしなのですが....

食べ切る自信が無いなと思いつつひとつ齧ってみました。

酸味が強めでいい感じです。うまし!!

これならつつがなく食べ切れそうですよ(喜)