どぅかさんちのあまの尺

たとえばぼくがまちがっていても。。しゃ~ないじゃん。。
心に勝手な物差しがあるんだから・・・・

薬局通い。

2015-06-30 09:26:21 | 無駄な日々

土曜日の深夜、
歯の調子が急に悪くなった感じで手持ちの薬はいったいいつのだ?といった類いのモノしかなく
そういえば、なにかの時にもらったロキソニンがあったはずと探すも見つからず。
よく日曜日に鎮痛剤を購入。
ただ、ロキソニンは休日だったので買えなかった。

追い討ちをかけるように昨日あたりから
のど、鼻づまりの調子も冴えない。

昼夜の寒暖の差にやられてしまったか。

そういえば、最近すっかり話題にならなくなった
記念suicaの振り込み用紙が届いていた。

そうか7月になるんだもんね。。

梅雨らしい雨の降る日に。

2015-06-22 22:38:08 | Weblog


雨なので自転車が使えない。

早めに家を出て、仕事場に向かう道すがら見つけた紫陽花。

だいぶん前から気になっていた場所だったのだが、昨今カメラを出すのも気が引ける感じで。

しかし、今日は雨。ひと気もないのをいいことに。。

さっさか撮ったつもりだったが、仕事場に着いたのは始業ギリギリだった。


寝覚めが悪いでしょ!!

2015-06-08 23:05:56 | 無駄な日々


たとえばタイミングによっては右側を走行してしまう場面はあると思う。
それは否定しない。が、その場合、おいらは向かい側から来る相手がいれば
道幅に余裕があれば徐行してすれ違う、余裕がなければ止まって相手が来るのを待つかする。
こちらに優先権があっても、まあ道を譲っていたのだが
さすがに法改正されこれだけさんざんいわれているのだから。。ねえ。

仕事からの帰り道、向かいから走ってくる自転車が一台。
おいらは左側通行で、さらに左寄りを走っていたのだが
歩道の幅からいって、そのスピードのまますれ違うことはあるまいと思っていた。

が、相手は徐行することなく突っ込んできて、すれ違った。
結構ギリギリだったので、ブレーキをかけ、とまる。

おもわず「左側を走れよ!!」と声に出す。

うしろでなにかが揺れたような気がしたので振り返ると
すれ違った相手が車道に降りればいいものを、狭い歩道に残ろうとしたために、
行き場なくし止まろうにも
歩道に足をつくほどの余裕はのこってなく、ゆっくり車道側に倒れていく。

たまたま交通量が少なく、車も余裕を持って止まったが、
タイミングが悪ければ....だ。

倒れた相手が立ち上がるのを確認し、声をかけ
「だいじょうぶ」だというので帰ってきたのだが。

こちらに非がなくても気分の悪いことこのうえなしだ。
まして事故なんてことになると、ね。

でも、相変わらず多いよ、こういう輩。。


夢の中へ

2015-06-07 18:40:58 | 音楽


仕事中、失せ物を探しながら口をついたのは

「探し物はなんですか~♪」

「見つけにくいものですか?」と誰かが続けた。

そこにいた誰もが微笑った。

とてもこの曲を知っているとは思えないような娘までも。

さすが、こういう曲は歌い継がれていくのだなと納得しつつ

「この歌、知ってるの?」と軽く勢いでその娘に訊きそうになって

あわてて言葉を飲み込んだ。

「うふふ....」と陽水のハイトーンのような素敵な笑顔とともに「斉藤由貴ちゃんでしょ!!」なんて

キッパリ言われた日には抗し難い歳月の波に飲み込まれ愚かなことを訊いてしまった自戒の念とともに

深い現実の中へで溺れ死んでしまうような気がする。。

言わぬが花、知らぬが仏だ。



次から次へと、またつぎへと。。

2015-06-02 22:10:25 | Weblog


というわけで、前回の書き込みのあと、表に出てバイクを探る。

スロットルのボックスを割り、ワイヤーをグリスアップして何度も出し入れ、ワイヤーにグリスを送る。

ついでにグリップの方もグリスアップ。

調子を取り戻しました。

が、走り出すことができない!!

この日は自賠責の切れる日でした。。

こ、更新せねば....


あ、あのですね、前回の書き込みが976pvなんてとんでもない数字を記録しておりまして
おののいております。う、なんか悪いことでもしましたっけ?!
心当たりがないだけに
不安じゃ!!