どぅかさんちのあまの尺

たとえばぼくがまちがっていても。。しゃ~ないじゃん。。
心に勝手な物差しがあるんだから・・・・

曲解!?

2014-10-28 11:40:38 | ことば


相変わらず不祥事続きって感じですが、

特に小渕問題のときかな?

よく使われた彼女は脇が甘い....という言葉。

これってどういう意味なんでしょ?

どこを指しているのかな?

収支報告書の数字があわないことをまんまと書いてバレたことを指しているとしたら
変な言葉だよね。

脇を閉めてこれからはうまく帳尻を合わせて誤摩化しなさいということ??

それをチェックできなかったことを言っているとは思うんだけれど。。

ただ安易にそれは慮れない。

政治家がそれをいう時は前者で、一般人が善意で語る時が後者といった感じか?


叫び

2014-10-27 11:30:55 | わくどきなひと


寝ているところを呼び鈴で起こされる。
当然出ない。
朝っぱらから「高知のアイスクリーム(か、どうかはわからないけど)」はいらない。

休日とはいえ、9時まで起きられなかったということか。
だいぶ復活したと思うのだが、まだまだなのかな?
この一日を大事にしよう。

歯磨き、珈琲を淹れる。起こされてちと不機嫌。

そんなところに
茶木さんのライヴに併せて上京していた☆さん(フォーク大好き主宰)からメール。
昨日ライヴに行けなかったのを心配してくれたらしい。ありがたいことです。
別の意味でもお会いしたかった!!

実は夜の炭水化物断ちを始めて一年。とはいえ、なんでも極端は良くないんじゃね?と
早々にちょっと改心(悪か?)して極力減らす方向で過ごしてきたわけです。
で、ここまでなんとか-7kgという感じなんですが、
小金井姐さんあたりは1~2ヶ月であっさりそのくらい落としちゃう。
まったくぅ....です。

さて7月の拓コンのときにもいうまでもなくそこそこ減量していたのですが、
そこに気がついたのは「なぴ」ただひとり....(こいつ、いい奴。。)
なにしろおいらの隣にいたのが、さらに無駄にウエイトを落とした☆さんだったからね。

あのままいってたらいまごろムンクや....と密かに思っていただけに。


写真は昨日、FBで印象的な雲の画像を観せていただいたので
自分も外付けのHDを探ってみましたの画像。


犬のように暮らすよ、きょうは。

2014-10-26 11:54:49 | 無駄な日々


この数日、全然調子が冴えなくて、

帰宅後、食事をするとパソコンを開くこともなくダウン。

何年もやったことのない「今日中に寝る」なんてことをしてしまう。

おまけに朝は何十年やったことがないんじゃないかと思う二度寝なんてことも。。

きょうは暑くも寒くもなくいい天気で、

岡さん、茶木さん自らお誘いのメールをいただいている實相寺でのライヴなんですが

どうにもこうにも....で、ごめんなさいです。

テレビでは昨日録画しておいたサマーピクニックの映像が。

あんなに小さな感じだったっけ?「太陽の塔」とか

なんでこうせつのジャケットはあんなにぱっつんぱっつんなんだろ?とか

ギターの音を下げても「ん~がんばれ、ショーヤン」な感じとか。。

徳武さんがいたな~とか河合さんだ~とかドラムスが島ちゃんなんだぁ~とか。。

やっぱ拓郎のライヴのドラムスは島ちゃんがいいななどなど。



とりとめが、ね、ないのさ。




黒の色

2014-10-21 23:17:42 | Weblog


このところB/Wに変換して遊んでいるわけですが、
実は一番最初に変換したカットがこれ。

トーンだけで表現するわけだから、このくらいコントラストがあるほうが
メリハリがあって気持ちがいい。

本来はカラーで撮るときとはちょっとライティングを変えないと、なんだけれど、
フィルムと違ってデジタルはその辺の思い切りに欠けちゃうな。

単純にグレー変換をかけると冷黒調になるので
鮮やかさを落としていって、きもち温黒調に補正しておりまする。


どっちもどっち、あっちこち。

2014-10-20 10:28:04 | ことば

経済産業省に

「クリーンで勉強家、原発再稼働にうってつけ!」なんていわれている段階でダメじゃん。

結局、お人形さん、人柱、再稼働後にポイ!!

うまく利用コントロールできていただけに、再稼働前の失脚は残念といったところかな。。

長続きしないゲームだと!?

2014-10-20 08:50:37 | 無駄な日々


老いも若きも自民党....支持率のことではない!

何十年経っても、やってることは変わんねえなあ、と。

それがブーメランのように野党に戻るというのなら、

それがクロでもグレーでも、み~んなやめさせちゃえばいいのに。。




語り言葉書き言葉

2014-10-19 17:39:52 | ことば


B1グルメのニュース。

「人がめっちゃいて、びっくりしました!!」と若い女性がインタビューに答える。

「人がいっぱいいて、びっくりしました!!」と画面にテロップが出る。

日本語に出るテロップ。この微妙な生真面目さが笑える。。

毎年思うことだけど。

2014-10-19 10:30:17 | スポーツ


まあ、見事に完敗といいますか、

しょ~もない負け方で全戦通してゲームとしての見所すらありませんでしたな。

でも、やっぱりあのシステムはピンとこないなあ。。

ペナントレースじゃなくてペナントプレリミナリーレースだ。

掲げられるフラッグは予選トップ通過の証!?

なんか恥ずいね。

台風一過

2014-10-14 11:54:51 | 無駄な日々


風は強いが抜けた青空。

デジカメのCCDのゴミ探し、清掃にうってつけ。。



最近のこっちのほうがいい音だとかもっともらしく語るやつ。

2014-10-12 22:49:54 | 無駄な日々


なんでも世の中ヘッドフォンブームだそうである。

やれやれと思っていると案の定である。

さっそく登場していただきましたヘッドフォンをつけて自転車に乗って
いい気になっている馬鹿。

ぜ~ったい出てくると思ってたんだこういうやつ。
バイクが後ろについているのに気がつきもしない。

こういう輩は後ろからあおっても良いとか
道交法で決めてくれないかしらん。

またしばらくこういったお馬鹿さんがいっぱい街を闊歩するのかと思うと....ふぅ。

そうこうしていると西洋ではランドセルがブームだそうですよ。
アニメの人気者がみんな背負っているのがきっかけとか。

そのうちランドセルにヘッドフォンをつけた輩が闊歩することになるかもですよ!!

やれやれ....


多少どんくさくてもいいからこんな馬鹿女にはなるなよなぁ。。




それよりキミはまずブレーキをかけることを覚えなさいね。